ホテルに就職したい!

TBLには、毎年様々な夢を持って多くの学生が入学してきますが、英語を話せるようになって、将来は英語を使う仕事をしたい!という人たちもたくさんいます。そんな中で、ホテルや観光業界で働きたいという人も!

では、どうやってホテル・旅館に就職するのか?
これは他の業界にも言えることだと思いますが、まずはその業界について知ることが重要になってきます。例えば、ホテルと一言で言っても色々なタイプのホテルがありますよね?高級ホテルや、リゾートホテル、ビジネスホテルなどなど。
どんな違いがあるのか?また、ホテルごとの特色は?ホテルにはどんな仕事があるのか?といったことを知ることで、自分にはどの職種が向いているのか?どのホテルがよいのか?などが見えてきます。

そこで、TBLでは、11/22に、業界の方をお招きして、業界研究(ホテル・旅館編)を実施しました。就職サポートをしている企業とホテル業界の方がTBLに来て、就活スケジュールや就活の心得、ホテルの種類、職種、求められる人材像などについてお話ししてくださいました。

また、同じく11/22に、ホテル・旅館業界就職特訓講座が実施されました。
この講座は、TBLのキャリアセンターが実施している全5回の講座です。これまで多くの学生をホテル業界に送りだしてきた先生が講師を務め、前半は業界研究など座学を中心に、後半はお辞儀からお客様の誘導まで実践面を学びます。
実際に講座を見学してきたのですが、教わる前と教わった後では、振る舞いに歴然の差が!毎回スーツ着用、専用ネームタグもつけ、とてもリアル感のある講座でした。時には失敗もあって、思わず笑いがこぼれるシーンもありつつ、みんな真剣に取り組んでいます。

次回は、先輩が働いているホテルに見学に行くのだとか。
実際に働いている現場を見学できるなんて、楽しみですね!

ちなみに、TBLでは、今回のような講座の実施だけでなく、普段からキャリアサポートの先生や担任などと相談しながら、就職への準備を進めていくので、就活が心配。。。というみなさんもご安心を!

その他

【留学通信】英語だけじゃない!カナダ留学でわかったこと。
<講師コラム>ビジネスにおける経営戦略
池袋でプチ国際交流~せかいのことばパーティー~