職場訪問 ~有名ホテルにお邪魔してきました!~

先日も少しご紹介しましたが、TBLには毎年、将来ホテルに就職したい、という夢を持って入学してくる学生たちがたくさんいます。

そんなTBL生たちがホテルに就職するという夢を実現できるよう、TBLでは、現在1年生向けにホテル・就職特訓講座を実施。前回のホテル・旅館就職特訓講座では、ホテル・旅館業界について学ぶとともに、実践編として、挨拶や歩き方、お客様の誘導の仕方などを学んだのですが、今回は、実際にホテルの仕事や働いている人の姿を観察してみよう、ということで、キャリア担当の先生の引率で、某有名ホテルに見学に行ってきました。

当日は、ホテルの人事部の方がホテルの中を各所の説明をしながら、案内してくださったのですが、実際にホテルを見学し、働いている方の話を聞いてみると、細部にわたるホテルのこだわりやスタッフの方々が誇りを持って働いている様子がよく伝わってきました。参加したTBL生たちも真剣にスタッフの方の話に耳を方向けています。

お話の中には、「え、一人のお客様のために、そこまでするの?」という驚きのエピソードもあり、驚くとともに、スタッフの方々のプロフェッショナリズムに感心させられました。

見学後は、今回案内してくださった人事部の方が、ホテルではどんな人材が求められているのかをご自分の体験などを交えて話してくださり、就活に向けてどのようなスキルを身に着け、準備をすればよいかを知るよい機会となりました。

実際に職場を見てみると、仕事や業界についての理解も深まりますし、自分の夢の実現に向けてモチベーションのアップにもつながります。今回参加したみなさんもぜひ今回の見学で得た知識・経験を活かし夢の実現に向けてがんばって欲しいと思います!

余談ですが、当日はなかなか見る機会のない最高級スイートルームも見学させていただき、その豪華さと値段に驚きながら見学を終えました!

その他

ジョンソンコントロールズ産学連携授業
【産学連携】最先端DX企業のビジネス課題に挑戦!
地方の学生が東京の学校に通うときに感じる 不安〜それでも東京に進学した私の体験〜
海外大学編入学
専門学校から海外大学編入学を実現した先輩に聞く③(最終回) ~「海外大学でビジネスを学ぶ」ことをインタビューで徹底解剖してみた~