12月15日(日)に1日まるごと英語漬けキャンプ「イングリッシュキャンプ in Winter」がTBLにて開催されました。関東周辺の高校から13校33名の方にご参加いただきました。イングリッシュキャンプのコンセプトは「日本にいながらまるで外国の語学学校で学んでいるような体験」。そのため、世界10カ国からの留学生がスタッフとして参加しました。もちろん、TBLからも学生が参加してます!

TBLの特長である多国籍を表すかのように、高校生をサポートする留学生は国籍豊か。スペイン、ギリシャ、ドイツ、イタリア、フィンランド、フィリピン、中国、香港、ネパール、ミャンマーの留学生が手伝ってくれました!!

スケジュールは、英会話レッスンが3コマ、ランチタイム(留学生との交流)などです。英会話レッスンは「Advancedコース(English Only)」「Basicコース(日本語も使用可)」の2つに分かれて英語授業を受けました。

英会話レッスンの講師は、TBLではおなじみのジェニー先生とアーネスト先生。基本的に授業は英語でおこなうので、みんな最初は言葉に詰まったり、英語が聞き取れなかったりで大変だったようです。しかし、午後の授業では間違えを恐れず、積極的に英語でコミュニケーションをとろうと頑張っていました。

ジェニー先生とアーネスト先生の授業や、留学生のサポート、そして高校生の皆さんの頑張りのおかげで、最後は英語でプレゼンできるまでに・・・!!原稿を見ずにプレゼンする人、原稿を読むだけで精一杯だった人、プレゼンの最終成果は様々でしたが、やりきったことが皆さんの心に何かを残してくれればいいなと思います。

1日だけの英語キャンプでしたが、参加者同士で仲良くなったり、留学生とSNSを交換したりしていました。皆さんお疲れ様でした!!

次のイベントは2月9日(日)グローバルフェアです☆外務省の講演や国際交流パーティなど、グローバル体験ができちゃう1日です。是非ご参加ください!

参加者のアンケートより

◆すごく楽しかったし、英語が好きになれました。

◆英語で表現する難しさや、リスニング力がまだまだなくて自分の未熟さを痛感させてもらいました。自分にとって確実に良い機会となりました。

◆私の英語の発音をとても綺麗だねと褒めてくれて、beginnerじゃないよ~って言ってくれて本当に嬉しかったです。

◆間違えることが怖い、恥ずかしいと思っていたけど、次は恥ずかしがらず、間違えても自分の意思を伝えようと思う。

◆一番良かったのは留学生と交流できたこと。留学生とだったら、話すしかないから沢山話すことができた。

その他

【入試情報】日本人/留学生各種出願受付中
<講師コラム>食事のマナー、自信がありますか?
職場訪問~有名ホテルにお邪魔してきました!~