”おうちDE国際交流” やってみました!

早いもので、もう5月!

外出制限のため、相変わらずなかなか人と直にかかわることができない状況が続いていますが、TBLでは少しでも在校生に交流の機会をもってもらおうということで、先日のオンライン英会話サークルに続き、オンライン国際交流を実施してみました!題して、”おうちDE国際交流”。

今回もトライアルということで、まずは少人数での実施となりましたが、TBL生やISIグループの日本語学校に通う留学生たちがそれぞれ自宅からオンラインで参加してくれました。

今回写真を撮るのを忘れてしまってライブ感のある様子をお伝えできないのが残念なのですが、シンガポール人の留学生がシンガポールフードの紹介や文化の紹介をしてくれたり、日本人の学生が故郷自慢をしたり、一芸を披露してもらったりという形で国際交流。

英語は得意だけど、日本語がまだまだ苦手な留学生や、日本語も英語も得意な留学生、英語は勉強中でまだまだ自信がない日本人学生たちという構成でしたが、日本語や英語を交えての国際交流、楽しんでくれたようです。

ちなみに、今回は国際交流もそうですが、TBL生同士の交流の場にもなり、一石二鳥の機会となりました!

オフラインでの交流が可能になるまでにはまだ少し時間がかかりそうですが、リアルな国際交流ができるその日まで、 オンラインならではの国際交流を楽しんでみるのもよいかもしれませんね!

今後も定期的に国際交流で友達の輪を広げる機会を作っていきたいと思ってます。次回の”おうちDE国際交流”もぜひお楽しみに!


その他

6/27 おうちDE国際交流~第3弾~実施しました!
6/20 オープンキャンパス実施しました。
グリフィス大学オンライン説明会を実施しました。