夏のスペシャルオープンキャンパス~第2弾~実施しました!

8月19日に、夏のスペシャルオープンキャンパス~第2弾~を実施しました。
夏のスペシャルオープンキャンパスは、8/1、8/19、8/23の全3回。
いつもの英語授業、デジタル・ビジネス授業に加えて、夏限定のグローバルビジネスの授業、日中医療通訳の授業を体験できるのが魅力です!

第2弾の今回は、英語、グローバルビジネス、デジタル・ビジネスの授業を体験していただきました。

さて、今回の授業はどんな感じだったのでしょうか?
それぞれ簡単にご紹介していきます!

【グローバルビジネス】
グローバルビジネスコースでは、経営戦略やマーケティング、経済学などのビジネス科目、英語、国際感覚を身につけ、国内外を問わず活躍できる人材となることを目指します。

グローバル化の進む現代では、様々な国・人と関わることが当たり前。
ということで、今回は、グローバルビジネス学科の忍足先生が 事例を紹介しながら、 「国際理解とはどういうことか」、「国際理解の重要性」についてお話し、参加者も一緒に「はたして日本はグローバル化しているのか」などを考えてみました。

【デジタル・ビジネス】
デジタル・ビジネスコースでは、デジタル技術をビジネスに生かすことができるデジタル・トランスフォーメーション(DX)人材となり、国内外を問わず活躍することを目指します。

が、デジタル・トランスフォーメーション人材(DX人材)って、一体どんな人材なの??

ということで、今回は、コースアドバイザーの居山先生が、デジタル・ビジネスコースではどんなことを学び・身につけるのか、どんなキャリアが想定されるのかについて、わかりやすく解説。
またデジタル・トランスフォーメーションの事例(昔の自転車、今の自転車の違い、そして未来の自転車の可能性)を紹介しながら、デジタル・トランスフォーメーションとはいったいどんなことかについてお話ししてくださいました。

【英語】
TBLでは、ペアワークやグループワークなどコミュニケーション重視の学びを通して、仕事で使える英語を身につけます。

ということで、今回の英語体験授業もホテルの予約という現実の場面を想定したペアワークを体験していただきました。
今回は、アメリカ人のフィリップ先生による授業。
事前に先生が、ホテルの予約に必要な知識や表現について説明をし、ペアで、ホテルのスタッフとお客様を体験したのですが、参加者のみなさん楽しそうに授業を受けていましたよ!

その他

夏のスペシャルオープンキャンパス~第3弾~実施しました!
TBL夏のスペシャルオープンキャンパス実施中!
6/27 おうちDE国際交流~第3弾~実施しました!