カエルのオンライン留学体験

カエルはこの4月で、2年生に無事進学しました。カエルは留学を目標にしていることもあって、春休みの長期休みの間、英語に触れないのはマイナスになると思い、オンライン留学体験をしました。 (カエルの自己紹介はコチラ)

 

実はカエルは最初からオンライン留学をしようと計画していたわけではありませんでした。

 

でもオンライン留学体験をしてみて良かったので、留学に興味があるみなさんの参考になると思い、カエルの体験を紹介することにしました。

 

初めて「オンライン留学」というものを聞いたときは、それって意味あるの?(笑)と思っていたカエルだったんです。

 

ところが、英会話教室やオンライン英会話など、いろいろと調べた結果、一番条件に当てはまっていたものがオンライン留学でした。

 

オンライン留学が良いと思った3つの理由 

1.価格

通学タイプの英会話教室だと

 

時間が短い割には価格が高い

 

と感じたことはありませんか?

 

自腹で払うとなると厳しいところがあったので、除外し、オンライン英会話がやはり圧倒的に価格が安く、これはもう決まりかと思いきや・・・

 

無料体験を受けていた時に不安が湧き上がってきました。 それが2つめ

 

2.モチベーションを保てるかどうか

オンライン英会話は自分で予約を入れないと授業は始まりません。

 

「今日は疲れてるから」、「今日はバイトだから」と休んでしまったことによって段々とパソコンを開かなくなっていき、無料期間を残して挫折・・・

 

これはただの甘えですが、

 

毎日やらなければいけないという義務感

 

がカエルには欲しかったのです。

 

しかしカエルが体験したオンライン英会話に、それはありませんでした。そして、3つめ 

 

3.同じ人に教えてもらえるのか

英語が得意ではないカエルには、オンライン英会話を体験したときに、毎回はじめましての人に自己紹介から入ることろや、先生によって同じテキストなのに進め方が違うというのが負担に感じてしまい、

 

先生が毎日同じだといいのに

 

と思いました。 

 

全ての悩みを解決してくれたオンライン留学

これらの悩みをすべて解消してくれたのがオンライン留学です!

 

最後の最後に行きついたオンライン留学は、調べてみると値段もピンキリで、コースもいろいろ・・・

 

カエルのイメージに合うものを探していきました。 

最優先事項となっていた

 

・同じ先生に教えてもらうこと

・平日は毎日授業があること

・コスパが良いこと

・スピーキングをメインにすること

・バイトもあるから短時間であること

 

などを踏まえてカエルは 

 

・月~金 50分×2コマ

・4週間 

・スピーキングコース

 

のオンライン留学を選びました。

 

内容としては、1コマ目に熟語、2コマ目に文章を読んで質問に答えていくというものでした。

 

全20クラスを受けた結果、

 

以前よりも躊躇なく英語が口から出るようになったと思います!!!

 

もちろん、1ヶ月でペラペラに話せるようになったわけではありませんし、語彙力が足りないせいで会話が止まることもありました。

 

しかし、回を重ねるごとに段々先生と仲良くなっていき、フレンドリーな先生のおかげで英語が得意ではなくても会話が楽しくなっていきました。

 

つたない英語でも会話を続けようと言葉を紡いでいったことで、話そうとする意欲も上がったように思います。

 

やはり、毎回同じ人に教えてもらいたいと思い選んだのは間違いなかったなと、強く思っています。

 

まとめ

目標であった「春休み中に英語を勉強しない選択肢をなくすこと」に成功し、なんと毎日勉強を続けることができました。

 

内容も、これまで知らなかった単語もいろいろ学ぶことができ、カエルしか生徒がいないので話す時間もたくさん取ることができました。

 

カエルの受けたオンライン留学では、どこまで伸びているか月一で試験を受けることができ、先生からのフィードバックもあるので、成長した点や課題点を知ることができました。

 

最初はオンライン留学って意味あるのか?と思っていましたが、今はオンライン留学を選んで良かった!と確信しています。

 

留学に関心のある方は、TBLの海外大学編入学プログラム「2+2」コースがおすすめですので、ぜひ一度説明を聞いてみてください。カエルはこの目標があるので、英語を学ぶモチベーションが保てています(笑)

 

新学期、TBLの先生もカエルの成長に驚くことでしょう!(カエル)

その他

TBL在学生が学校情報をお届けする”キャンパスラボ” 自己紹介第五弾
TBLを学生目線で紹介するキャンパスラボ
起業を目指す、我が論想 〜夢はかたちを変えて私を支えている〜
東京ビジネス外語カレッジキャンパスラボ
中学生の時に大好きだった英語の先生のおかげで英語を学び続けているペンギンです