TOP / キャンパスライフ / 学生の声

学生の声

フレンドリーな先生と留学生の友達居心地が良くて、最高に楽しい場所。

TBLの授業はどれも楽しいのですが、ベンチャー企業の社長から話を聞くことができる講義や「ビジネス英語」、「ビジネスマナー」が気に入っています。フレンドリーな先生が多く、説明がとてもわかりやすくて、自然と頭に入ってきます。最初は聞き取れなかった先生の英語も、今では理解できるようになりました。また、TBLはインターナショナルなイベントがたくさんあって、留学生と交流を深めることができます。留学生の友達と話していると、その友達の母国語に触れたり、文化を知ることができます。明るくて居心地が良く、何よりもここにいるだけで楽しい。そんな雰囲気が、TBLにはあると思います。将来の目標はTBLのような、多国籍の人々と交流できる場所を作ること。大きな目標ですが、いつか必ず叶えたいと思っています。

voice-01-200x200

グローバルビジネス学科
福島 怜緒さん(日本出身)

英語力と国際的な視野を磨きながら、ビジネスシーンで役立つ実践的なスキルを習得!

高校時代にイギリス留学を経験した私は、「さらに英語力を高める」「イギリスのビクトリア調時代を基調とした紅茶専門店を開く」という2 つの目標を抱くようになりました。TBL のグローバルビジネスコースは、目標実現のために必要なスキルをしっかりと身につけることができます。どの授業も実践的な内容でおもしろいのですが、特に「起業の仕方」が印象に残っています。先生がご自身の体験も交えながら、起業に必要なノウハウを教えてくださいました。また、就職を視野に入れた授業も多く、どの先生も親身になって就職活動を応援してくれます。何よりも、各国から集まった留学生と一緒に学ぶ環境は本当に刺激的。私のように英語や起業に必要な知識を身につけたい人はもちろん、様々な国の人々と関わり、国際的な視野を磨きたい人にもオススメです。

voice-02-200x200

グローバルビジネス学科
齊藤 まりあさん(日本出身)

英語の授業も留学プログラムも盛りだくさん。様々なシーンで使える生きた英語を学べます!

社会で役立つビジネス英語を学べる点や、様々な国籍の留学生と同じキャンパスで学べる点に惹かれて、TBL に進学しました。実際、高校とはまったく違った環境で、英語関連の授業だけでもたくさんあります。たとえば「Customer Communication Skills」は、空港で働くときなど様々なシチュエーションを想定して、英会話を学ぶことができます。「Four Skills Foundation」は、「英文法を英語で学ぶ」という刺激的な内容。英文法を学びながら、英語の読解力が自然と高まっていきます。TBLは留学のプログラムも豊富にあり、授業では新型コロナウイルスの感染対策をしっかり取ってくれているので、安心して参加できるのがうれしいですね。TBLなら、やりたいことすべてにチャレンジできるし、理想のキャリアに近づいている実感もあります。

voice-04-200x200

国際コミュニケーション学科
小峯 伊吹さん(日本出身)

充実のカリキュラムで、初心者レベルも安心!語学力を自然と高めていくことができます!

英語に興味はあるけれど、実は英語があまり得意じゃない̶̶TBLには、このような人にとっても理想的な環境です。なぜなら、初心者レベルの人でも安心して学べるようなカリキュラムが用意されているからです。私は、国内外のおもてなしについて学ぶ「Introduction to Hospitality」や接客について学ぶ「異文化コミュニケーション」の授業が特に好きですね。授業で「TOEIC®」の試験対策もしてくれるし、留学生がたくさん学んでいるので、キャンパスで留学生の友達と一緒に過ごすうちに英会話のスキルが高まっていくのも感じられます。学内の英会話サークルにも入ったので、留学生の友達がさらに増えました。卒業したらTBLで学んだ語学力やおもてなしの心を発揮して、ぜひ訪日観光客の方を案内する仕事に就きたいと思っています。

voice-05-200x200

国際コミュニケーション学科
小峯 伊吹さん(日本出身)

医療通訳に必要な専門知識と日本語能力をバランスよく高めていくことができます!

外国人が日本で働くためには、仕事に関する専門的な知識だけでなく、日本語を理解する能力も求められます。私は日中医療通訳コースで医療通訳になるための勉強をしていますが、日本語能力試験N1~N2レベルでも理解できるよう、先生がわかりやすく説明してくれます。日本語特有の表現方法も、正しい敬語の使い方を学ぶ「日本事情」などの授業があるので安心です。このように、TBLでは日本語スキルと医療知識の両方を着実に深めていくことができます。先日は学内で「国際交流パーティ」が行われました。授業以外にも学生同士の交流を深める機会がたくさんあるのも、TBL の良いところだと思います。私はTBLで学ぶようになって、夢がさらに広がりました。

voice-08-200x200

国際コミュニケーション学科
薛 康さん(中国出身)

TBLで日中医療通訳士に必要な知識を学び、医療機関と外国人患者さんを結ぶ懸け橋に。

私の夢は医療通訳士になって、日本の医療機関と外国人の患者さんを結ぶ「懸け橋」になること。この夢を叶えるため、TBLの日中医療通訳コースに進学しました。TBLはキャンパスがとても清潔で、毎日こまめに清掃や消毒を行ってくれるので、留学生の私も安心して学ぶことができます。授業はどれも面白いのですが、医療通訳の実践的なスキルを学ぶ「医療通訳基礎」と、人体の構造や疾病の種類、患者さんの心のケアなどについて学ぶ「医療知識基礎」が特に勉強になります。どの授業も専門的な内容ですが、先生の説明がわかりやすいので知識がスッと頭に入ってきます。TBLで学ぶようになって、私と同じように中国から日本に来た留学生や、日本人の学生など、数多くの友達ができました。残りの学生生活、TBLの友達と楽しい思い出をたくさんつくるつもりです。

voice-07-200x200

国際コミュニケーション学科
張 傅青さん(中国出身)

各種お問い合わせ

資料請求・入学に関するお問い合わせ

フリーコール: 0120-30-6446

E-mail: tbl@isi-global.com

その他のお問い合わせ

〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-13-13

TEL: 03-5957-1310

FAX: 03-5957-2420