TOP / キャンパスライフ / 学生の声

学生の声

日本
加藤 翔 さん
デジタル・ビジネスコース

経営者に必要なスキルとマインドを基礎から実践まで徹底的に学ぶ。
成長できる環境がここにあります!

ビジネスとデジタル領域の専門知識をグローバルな視点で育む。デジタル・ビジネスコースは、次世代の経営者に必要なスキル全般を習得することができます。入学以来、最先端のデジタル技術や経営手法、マーケティングなど、様々な知識を学んできました。中でもプレゼンテーションの授業はとても刺激的で、次世代に活かすアイデアを考えて先生や学生の前で発表するなど、貴重な経験ができました。この経験を通じて、自らの発想や考えを相手にわかりやすく伝えるスキルが高まったと思います。経営者になることを夢見てTBLに進学しましたが、日々の授業を通じて土台となる基礎知識が身につき、着実に目標に向かって突き進んでいる実感があります。TBLの学びと経験を糧に、将来は企業経営にチャレンジするつもりです。

フランス
Kazubek Serena Georgia さん
デジタル・ビジネスコース

デジタルスキルとビジネススキルを活かして、
アパレル会社を経営したい!

フランスでファッションの勉強をしていた私の目標は、日本のアパレル業界に就職し、ゆくゆくは経営者になること。この目標を叶えるためにはファッションの知識に加えてデジタルスキルやビジネススキルも必要だと思い、TBL のデジタル・ビジネスコースに入学しました。
カリキュラムは実践の場で活かせるものが多く、どれも楽しいです。例えば、「地球のアジェンダ」という授業で社会課題解決のアイデアを考えたり、「マーケティング」の授業では、新規事業を立ち上げる際に必要になる企画書の書き方を学びました。日々新しいことを学んでいるので、着実に目標に近づいている実感があります。起業したら日本の着物づくりにも挑戦して、ビジネスの幅を拡げていきたいです。

日本
田丸 友葵 さん
グローバルビジネスコース

留学生が多く刺激的な環境!
グローバル感覚や語学力を徹底的に高め、将来は貿易事務の仕事に就きたい。

貿易事務の仕事に必須の英語を、グローバルな環境で学びたい。そんな欲張りな希望をもっている私にとって、TBLは最適な環境です。第一に、留学生が多く、毎日の学校生活の中で自然とグローバル感覚や国際理解などの意識が身についていきます。授業も実践的なものが多く、特に、ネイティブの先生が英語で進める授業がためになります。私はグローバルコミュニケーションを学ぶ授業を通じて、自分から相手に話しかけ、積極的に英語でコミュニケーションを図っていく姿勢が身につきました。今後は、在学中にTOEIC®のスコアアップを目指し、企業のインターンシップにも参加する予定です。私と同じように、グローバルな環境で英語を学び、グローバルな仕事に就きたいと思っている方に、TBLのグローバルビジネスコースをおすすめしたいと思います。

日本
田窪 愛 さん
グローバルビジネスコース

TBLで生涯の目標を見つけることができました。
卒業後は英語と経営のスキルを武器に、経営者の母をサポートします。

私の母は通訳で、海外労働者を支援する会社を経営しています。高校生の頃は漠然と英語と経営のスキルを磨いて、海外の方と関わる仕事に就きたいと思っていましたが、TBLに進学したことで、将来の目標が明確になりました。グローバルビジネスコースには世界中から留学生が学びに来ているので、日本にいながらにして海外の文化や言葉に触れることができます。例えば「ビジネス英語」の授業では、留学生とその地域の考え方の違いについて英語でディスカッションをしました。また、商品やサービスを売るための販売戦略について考えたりと、経営関連の授業も興味深いものばかりです。卒業後はTBL で育んだ英語と経営、そして国際理解のマインドを発揮して、母のように外国人労働者の気持ちに寄り添った支援に携わりたいと思っています。

日本
岩井 さくら さん
英語ホスピタリティコース

授業を通じて、相手の気持ちになって考える
共感力の大切さを知りました。

私には、ホテルに就職して、海外のお客さまをおもてなししたいという夢があります。この夢を叶えるため、英語とビジネスマナーの両方を学べるTBLに進学しました。英語ホスピタリティコースの授業はどれも楽しく、特に「Customer Communication Skills」と「Introduction to Hospitality」がお気に入りです。前者は国際観光の場で必要な英語を学びながら、自分たちでツアーを考えてプレゼンテーションをしています。後者はホスピタリティについて学んでいます。私はこの授業を通じて、相手の気持ちになって考える共感力の大切さを教えてもらいました。また、TBL には留学生がたくさん学んでいるので、外国人の友人がたくさんできました。彼らとの交流を通じて異文化が理解できるのも、TBLで学ぶ良さだと思います。

日本
小峯 伊吹 さん
英語ホスピタリティコース

充実のカリキュラムで、初心者レベルも安心!
語学力を自然と高めていくことができます!

英語に興味はあるけれど、実は英語があまり得意じゃない——TBLには、このような人にとっても理想的な環境です。なぜなら、初心者レベルの人でも安心して学べるようなカリキュラムが用意されているからです。私は、国内外のおもてなしについて学ぶ「Introduction to Hospitality」や接客について学ぶ「異文化コミュニケーション」の授業が特に好きですね。授業でTOEIC®の試験対策もしてくれるし、留学生がたくさん学んでいるので、キャンパスで留学生の友達と一緒に過ごすうちに英会話のスキルが高まっていくのも感じられます。学内の英会話サークルにも入ったので、留学生の友達がさらに増えました。卒業したらTBLで学んだ語学力やおもてなしの心を発揮して、ぜひ訪日観光客の方を案内する仕事に就きたいと思っています。

中国
張 傅青 さん
日中医療通訳コース

TBLで日中医療通訳士に必要な知識を学び、
医療機関と外国人患者さんを結ぶ懸け橋に。

私の夢は医療通訳士になって、日本の医療機関と外国人の患者さんを結ぶ懸け橋になること。この夢を叶えるため、TBLの日中医療通訳コースに進学しました。TBLはキャンパスがとても清潔で、毎日こまめに清掃や消毒を行ってくれるので、留学生の私も安心して学ぶことができます。授業はどれもおもしろいのですが、医療通訳の実践的なスキルを学ぶ「医療通訳基礎」と、人体の構造や疾病の種類、患者さんの心のケアなどについて学ぶ「医療知識基礎」が特に勉強になります。どの授業も専門的な内容ですが、先生の説明がわかりやすいので知識がスッと頭に入ってきます。TBLで学ぶようになって、私と同じように中国から日本に来た留学生や、日本人の学生など、数多くの友達ができました。残りの学生生活、TBLの友達と楽しい思い出をたくさんつくるつもりです。

中国
薛 康 さん
日中医療通訳コース

医療通訳に必要な専門知識と日本語能力を
バランスよく高めていくことができます!

外国人が日本で働くためには、仕事に関する専門的な知識だけでなく、日本語を理解する能力も求められます。私は日中医療通訳コースで医療通訳になるための勉強をしていますが、日本語能力試験N1〜 N2 レベルでも理解できるよう、先生がわかりやすく説明してくれます。日本語特有の表現方法も、正しい敬語の使い方を学ぶ「日本事情」などの授業があるので安心です。
このように、TBLでは日本語スキルと医療知識の両方を着実に深めてい
くことができます。
先日は学内で国際交流パーティが行われました。授業以外にも学生同士の交流を深める機会がたくさんあるのも、TBL の良いところだと思います。私はTBLで学ぶようになって、夢がさらに広がりました。

各種お問い合わせ

資料請求・入学に関するお問い合わせ

フリーコール: 0120-30-6446

E-mail: tbl@isi-global.com

その他のお問い合わせ

〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-13-13

TEL: 03-5957-1310

FAX: 03-5957-2420