学科紹介 大学進学コース(文系)

大学進学コース(文系)※留学生対象 

大学の本気受験をきめ細かくサポート。

日本語を母語としない学生が日本の大学を受験する際には、日本語能力に加え、専門分野の知識や面接試験の準備、学内試験対策など、十分な試験対策が必要です。
当コースでは文系の大学受験に照準を絞った的確な受験指導を行い、国立大学や有名私立大学への合格を目指します。短い学習期間に本気で受験に取り組む方をお待ちしています。

主な大学合格実績【 2016 − 2018 年度 】

● 明治大学 ● 青山学院大学 ● 中央大学 ● 法政大学  ● 学習院大学 ● 日本大学 ● 東洋大学 ● 専修大学
● 駒澤大学 ● 明治学院大学 ● 大東文化大学 ● 東海大学 ● 帝京大学 ● 国士舘大学 ● 昭和女子大学 ● 拓殖大学
● 武蔵野大学 ● 神田外語大学 ● 多摩大学 ● 文化学園大学 ● 東京都市大学 ● 東京福祉大学 ● 日本経済大学
● 流通経済大学 ● 神奈川大学 ● 静岡大学 ● 関西大学 ● 同志社大学 ● 立命館大学 ● 北京語言大学 東京校 ほか

コースの目的

大学進学に必要な思考力と教養を身につけます。

大学進学コースでは、日本留学試験対策を中心として、大学進学に必要な思考力と教養を身につけられるようにカリキュラムが構成されています。日本語、総合科目、数学Ⅰのそれぞれの試験に即した講義の中で、小テストや模擬試験を随時実施し、学生の習熟度に応じた授業内容を展開していきます。特に、進学コースの基盤となる日本語の授業では、各講師が学生の実力を把握し、弱点を克服できるように学生と向き合いながら進めていきます。また、試験対策としての読解力や聴解力を高めるだけでなく、最新のニュース等を教材として使用し、時事問題もキャッチアップしていきます。
年間を通して、志望理由書の作成から面接練習に至るまで、きめ細やかな進路指導を行っています。志望理由書を何度も書き直すことを通して、「自分が本当に勉強したいこと」に自信を持って大学進学に臨むことができるように全力でサポートします。多国籍の学生が集う環境の中で、互いに尊重し合いながら、大学進学という同じ目標に向かって取り組む仲間達と一緒に学びたい方の入学を期待しています。

早﨑 成都 先生
文系数学 担当

進路指導スケジュール

大学進学コース-コーススケジュール

カリキュラム

授業名 必・選 前期 後期
政治・経済 1 1
地理・歴史 2 2
文章表現 1 1
小論文対策 1 1
文章理解 1 1
聴解・聴読解 1 1
コミュニケーション 1 1
キャリアデザイン 1 1
ビジネスマナー 1 1
TOEFL®基礎 3 3
TOEFL®応用 3 3
文系数学 2 2
時事問題 1 1
情報リテラシー 1 1

※ 1 コマ90 分の授業を週1 回1 学期行うものを2 単位とします。

▼ 科目紹介(一部)

政治・経済/ 地理・歴史 日本留学試験の文系科目で高得点を目指す。
日本留学試験総合科目の受験対策を行います。世界の地理・歴史や、現代社会についても学習し、高得点取得を目指します。
TOEFL®基礎/ 応用 名門大学の受験に不可欠な英語力アップを目指す。
TOEFL®のスコアは入試時に求められることが多く、また英語力は大学受験のみならず、大学入学後不可欠なものです。この授業では、高いスコアを取れるように学習します。
文章理解 日本留学試験(EJU)対策で日本語の高得点を目指す。
大学受験では、日本留学試験で高得点を取ることが第一歩です。この授業では、日本留学試験の日本語対策を行い高得点を目指します。
時事問題 世界で起きていることについて考える。
新聞・ニュース等を用いて、世界で起きている時事問題を取り上げて解説すると共に、学生に自らの考えをまとめて発表、またレポートを書く等の練習も行います。

▼ 1年次の時間割(例)

1時限 8:50〜10:20 地理・歴史 文系数学(情報リテラシー) TOEFL®応用
2時限 10:30〜12:00 小論文対策 文系数学(時事問題) 政治・経済 地理・歴史
12:00〜13:00
Lunch Time
3時限 13:00〜14:30 文書理解 聴解・聴読解 コミュニケーション キャリアデザイン ビジネスマナー
4時限 14:40〜16:10 TOEFL®基礎 TOEFL®基礎 文書理解

※カリキュラム、時間割は授業内容を充実させるため変更する場合があります。 ※授業は90分で1コマ、間に10分休憩です。

個別の達成度管理と面接指導

学生達の希望進路はそれぞれに異なります。
その一人ひとりに寄り添った進路指導を提供するのがTBLの進学コースです。

例えば、2カ月に一回の個人面談で、受験勉強や進路選択の進捗状況を確認。自分の目指す道に迷いが出たときには、一緒に最適な大学・学部を探します。日本留学試験(EJU)対策のためには、各科目の過去問題演習を繰り返し行い、試験に備えます。また、本番直前には実際の試験と同レベルの日本語科目の模擬試験を行い、達成度を確認します。希望の大学への合格はもちろん、希望以上の大学も目指せるよう、受験へのモチベーションを維持し、学力や日本語力を引き上げます。面接指導では、受験大学別の傾向を考えて個別に何度でも面接練習を行います。
大学入試のためだけでなく、大学に入った後にさらに能力を伸ばすことができるよう、自分の意見をまとめることや、自分で考えて表現する力を伸ばせるように指導します。

合格者の声

TBLは、私たち留学生の未来を全力で応援してくれる学校です!

私は今、日本の大学で政治学を専攻しています。中央大学法学部の新入生900人のうち、留学生は7名。ミャンマー出身は私が初めてでした。TBLの大学進学コースは、その名の通り、日本の大学へ進学することを目標としています。在学中は、日本の大学で学ぶ上で必要となる思考力や知識を習得。それこそ、ノートの取り方一つとっても、私達留学生にはわからないことがたくさんあります。このような基本的なことから丁寧に教えていただいたおかげで、大学に進学する上での心構えもできたように思います。また、政治経済や時事問題等の専門的な科目もあり、大学の授業に近い形で学ぶことができました。TBLで学んだ知識やコミュニケーション力を大学で活かす機会も多くあります。大学進学を考えているすべての留学生に、お勧めできる学校です。

TBL-大学進学コース卒業生インタビュー

May Yamon Khaing さん(ミャンマー出身)

中央大学 法学部 政治学科 在学中
国際コミュニケーション学科 卒業

合格者の声

TBL-合格者の声

法政大学 社会学部 社会政策科学科 合格
王 志飛さん(中国出身)


大学受験に向けて、過去問を10年解く等全力で準備を進めてきました。そんな自分に対して、TBL の先生は文法の間違い等、一つひとつ丁寧に指導してくれたほか、出願書類に関しても書き方のアドバイスをくれました。私が日本の大学に合格できたのは、TBL の先生方のサポートのおかげです。

TBL-合格者の声

武蔵野大学 グローバル学部 グローバルビジネス学科 合格
Anuska Shakya さん(ネパール出身)


TBL での受験指導では、丁寧な日本語指導で日本語も伸ばすことができ、N1にも合格しました。また、日本語の面接の他、英語の先生からも英語面接の練習もしてもらえて、万全の準備ができました。面接はちょっと緊張しましたが、しっかり練習したことを忘れずに、合格することができました!

TBL-合格者の声

明治大学 国際日本学部 国際日本学科 合格
徐 詩尭さん(中国出身)


他のクラスメイトが次々に様々な大学に合格する中、なかなか結果を出せず落ち込んだこともありましたが、先生達の親切なご指導で、最後まで頑張ることができました。本当にありがとうございました。

TBL-合格者の声

同志社大学 グローバルコミュニケーション学部 グローバルコミュニケーション学科 合格
王 靖雯 さん(中国出身)


TBLで受験勉強をして、EJU日本語科目の点数が伸びたことと、志望理由書の添削で日本語の活用を改善していただいたことなどが合格にとても役に立ったと思います。また、面接練習で心構えもできました。これから受験を考えている留学生の方は、まず日本語のレベルを上げることに注力したほうがいいです。数学や総合科目は試験の2カ月前くらいから集中してもいいかなと思います。

TBL-合格者の声

青山学院大学 国際政治経済学部 国際コミュニケーション学科 合格
Dang Thuy Duongさん(ベトナム出身)


TBL に入学する前は入試準備だけの厳しい学校だと思いましたが、TBL 祭等の面白いイベントもあり、ストレスを発散しながら勉強することができて良かったです。英語授業のおかげでTOEIC も935点まで伸ばすことができ、面接でも大きなアピールポイントになりました。

学習院大学 経済学部 経営学科 合格
龍 彦江 さん(中国出身)


TBLでは多くの人に支えられました。熱心な先生方と同じ夢を持つクラスメイトがいたからこそ大学受験を乗り越えられました。担任でもないのに学生の進路指導に親身になってくれる先生など……。思い出すたびに温かい気持ちになります。一年はとても短いですが、一緒に学んだクラスメイトは卒業しても生涯の友人になると思います。

明治学院大学 心理学部 心理学科 合格
李 佳安さん(中国出身)


TBLは英語と日本語の学習が充実しており、時間割も志望校に向けたカリキュラムが選択できることが特徴です。学校には図書室があり、自習できる環境が整っています。迷うことが多いのが受験勉強です。でも、迷いながらでも、最後まで自分を信じることができたのは、TBLの先生達がいつも私のそばで支えてくれたからです。

TBL-合格者の声

帝京大学 経済学部 国際経済学科 合格
王 一博 さん(中国出身)


中国の大学では面接試験があまりないので、面接対策に苦労しました。TBL の面接指導ではいろいろな質問をされましたが、たくさん練習できたことで質問が予想できるようになり、自信がつきました。TBL の先生方にはとても感謝しています。

TBL-合格者の声

帝京大学 文学部 心理学科 合格
李 婷婷さん(中国出身)


英語が苦手で最初は全然話せませんでしたが、先生との会話練習で少しずつできるようになり、英語面接が必要な大学でも自信を持って受験することができました。TBL の先生方は皆まじめで指導熱心です。先生方を信じてまずは勉強してみてください。きっと成績もよくなるはず!