ABOUT COURSE

グローバルな視座に立ち、デジタル運用ノウハウを活用して、DX(デジタルトランスフォーメーション)を通じ、様々な社会課題を創造的に解決することができる。

目指せる進路

国内外のグローバル企業への就職

国内外のグローバル企業への就職

コンサルティングファーム/不動産会社/商社/IT企業/スタートアップ企業/自動車・電気機器・精密機器の製造販売/外資系・日系企業 など

起業

起業

社会課題を解決するビジネスデザイナー

海外インターンシップ

海外インターンシップ

海外の企業で一定期間インターンとして働き、経験値を高める

海外大学編入

海外大学編入

デジタル・ビジネスコースを卒業後、海外の提携大学へ編入学して学士号を取得

取得対象となる資格

取得対象となる資格(例)

  • IT パスポート試験〈国家資格〉
  • 情報検定(情報活用試験)【J検】
  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
    [Word/Excel/PowerPoint/Access]
  • AWS認定 Cloud Practitioner
  • AAU エッセンシャルRPAプロフェッショナル
  • TOEICⓇLISTENING AND READING TEST

ABOUT FEATURE

プロジェクト型学習

デジタル最先端企業と連携したプロジェクト学習

様々な企業様のご協力のもと、実践的なプロジェクト型授業や、企業現場の視察等を通して、スマートシティ、シェアリングエコノミー、デジタルマーケティング、フィンテック等、最先端のデジタル・ビジネスの学びを複合的に経験します。

デジタル最先端企業との連携で
新しい学校教育のミライを拓く

「2+2」コース

海外大学編入学ができる「2+2」コース

15カ国以上の国籍の学生と共に学び、異文化理解力と語学運用能力を向上させる。また、海外の提携大学への編入学により当校での2年、海外提携大学での2年で学士資格を取得する「2+2」コースも視野に入れます。

提携大学

Middlesex University

■TBL学生は、卒業後(専門士称号取得)、ミドルセックス大学に編入学し、プラス2年間で経営学士の学位取得が可能となります。

■大学の学部編入先では、「ビジネスマネジメント」または「イノベーション・起業」の二つの学位コースから選択できます。

>>詳細はこちら

実践的に自然と知識が身につくカリキュラム

実践的に自然と知識が身につくカリキュラム

『知る』⇒『触れる』⇒『考える』⇒『深める』というサイクルで学ぶことで、初めて学ぶ専門分野も無理なく、知識を身につけられます。また、学んだ内容をアウトプットし、『広げる』ことで新しい仲間とつながることができます。

TEACHERS

デジタル・ビジネスの最前線で実践する

居山 由彦 先生

居山 由彦 先生

デジタル技術あるいはそれを背景にした新しいアイデアで、企業や世の中がどう変わりつつあるのかを実感できるシーンを作り、デジタル・ビジネスの最先端を肌で感じられる授業を展開していきます。社会とつながって学ぶ実践的な授業を通して、デジタル技術の可能性を使いこなし、これまでになかった発想で新しいビジネスの創造にチャレンジする勢いのある人材を育てます。

PROFILE

デジタル・ビジネスコース開設準備責任者、「よっしゃ!プランニング」代表/専門:ビジネス戦略、マーケティング戦略、
海外ビジネスマネジメント/世界に目を向けることの価値観を醸成する。

大西 順一郎 先生

データサイエンスと ビジネス両方の コトバがわかる人に

大西 順一郎 先生

データや統計学を勉強するとなると、楽しいはずなのに途端に耳を塞いでしまいがちです。授業では極力数式は使わず、文系の学生にもわかりやすくデータは楽しいと思えるエッセンスだけを抽出してお話します。そこからスタートして実際の不動産市場のデータを使い、数字の裏に潜んでいる社会の構造や人々の声をあぶり出すことにチャレンジしていきます。

PROFILE

株式会社ザイマックス不動産総合研究所 所属/専門:不動産市場分析/社会や経済と強く結びつく不動産を科学し、
社会課題をわかりやすく整理して解決の糸口を見つけやすくする。

近藤 誠二 先生

デジタル・ビジネスが従来のビジネスと、どう違うのか、それを理解するために必須の情報技術を学びます。

近藤 誠二 先生

デジタル・ビジネス、デジタルトランスフォーメーション(DX)を理解することが、今後のビジネス創造には必須となる。そのための情報技術として、半導体技術、半導体デバイス、センシングデバイス、IoTについて学び、応用として、IoT、ビッグデータ、AI、機械学習がもたらすイノベーションについて学びます。

PROFILE

所属:株式会社ブレインワークス ビジネスプロデューサー(取締役)/
専門分野など:電気・電子工学を専攻し、様々な業種における工場の自動化とプロセス制御に長年関わる。
IoTを応用するシステム提案と構築が専門ですので、最新のデジタル・ビジネスの動向を分かりやすく解説します。

山原 すすむ 先生

デザイン思考・アート思考で新しい価値を創造する

山原 すすむ 先生

混沌として答えのない時代に、ロジックやフレームだけでなく直感や感性を活かしながら既存の枠に捉われない新しい発想から時代をブレークスルーしていく力を養います。そのためにもデザインやアートの視点もとり入れチームで共創して新しい価値を創造する体験から今の時代に必要な学びを得ていきます。

PROFILE

グローバル&イノベーションコンサルタント・早稲田大学非常勤講師/専門:イノベーション創出、異文化理解、リーダーシップ開発/前職ソニーでの
さまざまな新規事業やグローバルビジネスの経験をもとに次世代に必要な学びを提供していきます。

上原 千友 先生

人間力=コミュニケーション力で真のリーダーシップを育む

上原 千友 先生

イノベーションを起こし、グローバルなビジネスステージで活躍するために必要なコミュニケーションスキルを「自分の強み」として身につけていただきたいです。

PROFILE

所属/一般社団法人コミュニケーションマイスター協会理事長・早稲田大学非常勤講師
専門/ロジカル・コミュニケーション、マインドフルネス瞑想、ビジネスライティング/グローバル人材に必要なコミュニケーション力を育成する。

石坂 尚 先生

「聴く」「書く」「話す」でわくわくする事業を考えてみましょう。

石坂 尚 先生

「新事業を考えてみたい」「新事業ってどう考えるの?」新事業のプロセスを皆さんとdiscussしましょう。企業経営論の一部ですが、企業経営に絶対的な「正解」はありません。6+4の答えは1つですが、x+y=10のx,yの組み合わせは無数にあります。一方通行の講義ではなく参加型の授業で「プレゼンテーション」の技術もあわせて身につけましょう。

PROFILE

長年にわたりメーカーでプロダクトマーケティング、プロダクトプランニング、新規事業の創出に従事。現在は国や都の中小企業支援機関で多くの企業をサポートしています。

EVENT

学校説明会(個別相談会)や
オープンキャンパスを随時開催しています。
ご参加をご希望の方は、下記日程をご確認の上、
ご予約またはお問い合わせください。

学校説明会[ 事前申込制 ]

【開催時間】
10:00~15:00
【開催日】
3.21(日) / 4.3(土) / 4.17(土)

個別相談会[ 事前申込制 ]

【随時開催】
相談したい日時をご予約ください。あなたの希望に合わせて個別相談、学校見学をいたします。

オンライン個別相談会[ 事前申込制 ]

【随時開催】
相談したい日時をご連絡ください。こちらから担当者がZOOMアドレスをお送りしてオンライン説明会を行います。
※個別相談時間は約30分を予定しています。お気軽にご相談ください!!

パソコンまたはスマホで、自宅から簡単に個別面談が可能です!クラウド型ビデオ会議サービス(ZOOM)を活用し、自宅から入試広報センター職員と個別相談ができます。


【ご利用の流れ】
① お申込み
申込フォームより、参加日を選んでお申込みください。
※お申込み後、職員よりZOOMミーティングのURL及びミーティングIDをメールでご連絡いたします。

② 指定日時にZOOMミーティングに入室ください。
【PCの場合】
URLをクリックするだけでブラウザ上にてZOOMの使用が可能です。

【スマホの場合】
「ZOOMアプリ」をインストールし、ZOOMをご使用ください。


ZOOMの使用方法などが分からない場合なども、お気軽にご相談ください!
※通信環境

下記の通信環境が必要になります。
・インターネット回線が通っており、有線、もしくはWi-Fiがあること。
・インターネットが利用できるPCまたはスマートフォンが使用可能であること。
静かな場所で上記環境をご利用いただければ幸いです。

学生の声

2020年8月に開催した『デジタル時代のミライを考える』オンラインイベントに参加したデジタル・ビジネスコース入学予定者のインタビューです。

参加者によるプレゼンテーション

“デジタル時代のわたしのミライ”

デジタルビジネスコースのイベントに参加した高校生たちに、
「デジタル時代のわたしのミライ」をテーマにプレゼンテーションをしていただきました。
動画から学生たちの成長を感じてください。

RENEWAL

様々な国籍の学生と交流し、
アカデミックに学べる環境。

3階 教室・共有部(デジタル・ビジネスコース使用教室)

4階 教室・共有部

7階 学生ラウンジ / キャリアセンター

ABOUT US

グローバル人材を育成する
インターナショナルな専門学校です。

グローバル人材とは、自国の言葉、文化、習慣を尊重し、尊重しつつ、
国境を越え、世界を知り、相手との違いを理解し、認め合い、
そのコミュニケーション力を駆使して世界の様々な舞台で社会に貢献できる人材です。

ACCESS

専門学校
東京ビジネス外語カレッジ(TBL)

〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-13-13

JR山手線 池袋駅 東口より徒歩約6分

アクセス方法はこちら

ページトップへ戻る