本当の自分が見つかる

東京ビジネス外語カレッジ(TBL)は、東京・池袋にキャンパスを構える専門学校です。在校生の多くを海外からの留学生が占め、またグループ校の日本語学校が同じキャンパス内にあることもあって、日本にいながらにして海外の学校のようなインターナショナルな環境で学べることが大きな特徴の一つとなっています。

目指しているのは「グローバル人材」の育成。コミュニケーション力を磨き、実践的な
ビジネススキルを身につけて、様々な舞台で社会に貢献できる人材を一人でも多く
輩出できるよう日々取り組んでいます。

ABOUT TBL

グローバルキャンパス

グローバルキャンパス

TBLは世界15の国と地域から集うクラスメイトと共に学ぶ環境です。国際社会の縮図のようなこの環境は将来グローバルに活躍する学生達に多くの学びをもたらします。

アクティブな授業

アクティブな授業

TBLの授業は実践に役立つ英語を身につける授業。座学ではなく、実際に動いてみる、やってみる授業が中心です。ペアワーク、グループワークを繰り返しながら実践的に学びます。

企業連携に積極的

企業連携に積極的

TBLでは実践的な学びのため、協力企業の方に講師になっていただく企業連携授業を行っています。また年に数回、外部から講師をお招きし、事例やご経験を交えながら講演していただいく機会も設けています。
多彩な留学プログラム

多彩な留学プログラム

TBLでは様々な留学プログラムにより、TBL生の海外留学を推奨しています。留学によって語学力に磨きをかけ、海外経験を積むことで、グローバル社会で活躍する人材となるための土台を築きます。

COURSE

英語ホスピタリティコース

英語ホスピタリティコース
「話せる」英語、実際に使える英語を身につけたい方

何年間も英語を勉強したはずなのに話せるようにならない…という人は多く、大抵は「話す・書く」のアウトプットの経験が不足しています。TBLでは「読む・聞く」のインプットだけでなくアウトプットにも力を入れ、就職してすぐに現場で使える英語の習得を目指します。

2年間池袋のグローバルキャンパスで学ぶ
英語ホスピタリティコース【スタンダード選択】
詳しくはこちらから

3カ月間の語学留学・海外インターンシップを選択できる
英語ホスピタリティコース【海外留学選択】
詳しくはこちらから

日中医療通訳コース

日中医療通訳コース
語学力×専門力を身に着け、医師と患者の架け橋となりたい方

言葉の壁がネックになって、医療機関にかかれない、行くのがためらわれる、そんな人たちの役にたてるのが医療通訳士。現場の実情に即した実践的なカリキュラムで、医療通訳資格と医療事務の資格取得を目指し、医師やスタッフと患者の架け橋となる人材となることを目指します。
詳しくはこちらから

グローバルビジネスコース

グローバルビジネスコース
国際ビジネスのプロフェッショナルになりたい方

社会に出た際に自ら戦略的な思考ができるビジネススキルや、国際社会で必要なコミュニケーションのための英語力を養い、グローバルに活躍するための力を総合的に向上させます。このコースは海外大学と提携をしており、TBLの2年間を含め最短4年間で学士号を取得することが可能です。

2年間池袋のグローバルキャンパスで学ぶ
グローバルビジネスコース【スタンダード選択】
詳しくはこちらから

セブ島とシンガポール留学で英語力・ビジネス力を強化する
グローバルビジネスコース【セブ・シンガポール留学選択】
詳しくはこちらから
デジタル・ビジネスコース

デジタル・ビジネスコース
未来のビジネスを生み出すDX人材になりたい方

デジタル技術を活用した新たな産業やビジネス分野が成長する中、ITリテラシーとビジネスを結びつける人材が求められています。このコースでは、業界の第一線で活躍する企業の方々に直接指導を仰ぎながら、未来のビジネスを牽引するデジタルDX人材を目指します。
詳しくはこちらから

CAREER PATH

卒業後の進路

就職

就職内定率97.3%。TBLはキャリアセンタースタッフと担任が連携し、あなたの”なりたい自分”を支援します。
TBLの就職サポート

海外留学

TBLでの学びを生かし、海外でさらに経験を積むチャンスが用意されています。
TBLの海外留学

起業

就職という枠にとらわれず、授業で身に着けた知識・スキルを活かし、自らビジネスを立ち上げるという学生もいます。

VOICE

濱田さん

日常的に英語や異文化を身近で体験できる学校

グローバルビジネス学科2年
濱田 さん

TBLの留学生たちとの学びだけではなく、ISIグループの日本語学校の学生も含めたサークル活動などを通じて、英語や日本語を使った交流や他の言語、様々な文化に触れられるのがTBLのすごいところだと思います。また、海外大学編入制度「2+2」で海外の大学に進学できるのも魅力のひとつです。

齋藤さん

英語力をアップしたい人におすすめ

グローバルビジネス学科2年
齋藤 さん

私は、入学前にISIの国際交流イベントで留学生と話し、もっと英語を話せるようになりたいと思って、TBLに入学しました。英語の授業は難しいと感じることもありますが、先生が丁寧に教えてくれるので助かっています。また、フレンドリーな留学生の友達との交流もあるので学校生活が楽しいです。

森岡さん

新しいことに挑戦できる可能性に期待

デジタル・ビジネスコース2021年進学予定
森岡 さん

常に外からの刺激を受けながら新しいこと挑戦したいとアメリカの大学で学んでいました。2021年に開講されるデジタル・ビジネスコースのことを知り、ここなら努力を楽しみながら次のレベルへ進めると思い、入学を決めました。TBLでは、より社会に近い目線でいろいろなことを経験したいと思っています。

ACCESS

「住みたいまち」として人気急上昇中の池袋。利便性だけでなく、国際色豊かで芸術・文化が息づくところです。TBLはそんな池袋駅東口から徒歩6分の場所にあります。

専門学校 東京ビジネス外語カレッジ(TBL)

専門学校
東京ビジネス外語カレッジ(TBL)

〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-13-13

JR山手線 池袋駅 東口より徒歩約6分

アクセス方法はこちら

ページトップへ戻る