はじめに
「英語を話せるようになりたいけど、自分にできるのかな…?」
そんな不安を抱える高校生は、実はとても多いんです。
でも安心してください。英語力は“楽しく学べる環境”でこそ伸びるもの。
今回は、英語に自信がないあなたでも、外国人と自然に話せるようになる専門学校の選び方を紹介します!
第1章:どうして英語を話せないの?高校生のリアルな悩み

英語の授業はあるけど、話せるようにならない
学校の授業はテスト中心で、話す機会が少ないのが現状。
単語は知っているけど、いざ会話となると口が動かない…そんな経験はありませんか?
間違えるのが恥ずかしい
「変な英語だと思われたらどうしよう…」という不安が、英語を話すことへのブレーキになってしまう人は多いです。
自信のなさが、学ぶ意欲すら遠ざけてしまいます。
外国人と話すチャンスがない
「実際に外国人と話せる機会がない」という声もよく聞きます。
せっかく覚えたフレーズも、使う場面がなければ意味がないですよね。
第2章:TBLが選ばれる理由とは?英語力が上がる仕組み

英語で学ぶ授業が日常になる
東京ビジネス外語カレッジ(TBL)では、ネイティブやバイリンガルの講師による英語授業が充実。
リアルな会話力が自然と身につく環境があります。
外国人留学生との日常交流
TBLの大きな特徴は、外国人留学生が多いこと。
キャンパス内は「話す機会の宝庫」です。
英語が“使える言語”に変わる瞬間が毎日あります。
間違えてもOKな空気がある
英語学習において大切なのは「間違いを恐れない環境」。
TBLでは、先生もクラスメイトも“話してみよう”という姿勢を大切にしています。
第3章:他校との違いは?「英語が話せるようになる環境」の見極め方

日本語中心 vs 英語中心のキャンパス
多くの専門学校では日本語が中心。
でもTBLでは、英語が日常語に近い。
これが「実践力」の差を生みます。
机の上だけで終わらない学び
TBLは「体験」を重視。
海外の文化を学ぶイベントや、実際に話すワークショップも充実。
知識と実践がつながります。
学生の国籍の多様性が桁違い
クラスメイトはモンゴル、ベトナム、インドネシア、フランスなど。
まるで日本にいながら“留学”のような毎日が体験できます。
第4章:TBLに通っている先輩たちの体験談
岡野さん
グローバルビジネス学科
ホスピタリティ・ビジネスコース
このTBLでなら日本で普通の生活をしながら、疑似留学体験できると思ったのが入学の決め手です。留学生と会話すると、同じ言葉で解釈がそれぞれなので毎日が異文化体験です。英語ネイティブ講師の授業もあるので、毎日が英語漬けの環境です。


宮澤さん
グローバルビジネス学科
グローバルビジネスコース
世界各国のレベルの高い大学から留学生が集まるグローバルな環境がTBLにはあります。将来は海外で働きたいので、TBLが提携する海外大学への進学を視野に入れながら、英語ネイティブの友達と一緒に英語とビジネスを学んでいます。
第5章:高校生が今すぐできる3つのアクション

TBLのオープンキャンパスに参加してみよう!
「どんな雰囲気なんだろう?」「実際に外国人と話せるの?」
そんな疑問を体験で解決!オープンキャンパスは随時開催中です。
専門学校 東京ビジネス外語カレッジのオープンキャンパス情報はこちら
外国人と交流できるSNSイベントに参加してみる
TBLではインスタやLINEで国際交流のミニイベントを告知しています。
まずはそこから雰囲気をのぞいてみるのも◎。
英語を使うバイト・ボランティアを探してみる
カフェや観光地の案内ボランティアなど、英語を使える実践の場は意外と身近にあります。
経験は自信につながります。
まとめ:英語に自信がなくても、未来は変えられる
英語に自信がなくても、環境と学び方で未来は変わります。
大切なのは、「英語を話したい」という気持ちと、あなたに合った学びの場所を見つけること。
TBLなら、英語が話せるようになるのはもちろん、“世界とつながる実感”まで得られます。