TOP / 学校案内 / 教育目標

教育目標

グローバルビジネス学科

デジタル・ビジネスコース

専門学校東京ビジネス外語カレッジ(TBL)グローバルビジネス学科デジタル・ビジネスコース、学科のディプロマポリシー、カリキュラムポリシーの下、本コースで学んだ学生が経済・社会のグローバル化、デジタル化が進む現在、そこで活躍し、将来、世界を舞台に活躍できるよう、次のことを教育目標にする。

  1. 経営戦略をはじめとする経営分野の知識と経営感覚がつくよう実践的な教育を行い、戦略的思考や主体性を持ち、就職・進学・起業に即戦力として直結する人材を育成する。(専門力)
  2. 異文化を受容・理解し、また自らもそこで活躍できる国際感覚を身につけ、異文化コミュニケーション力のある、グローバル環境で即活動できる人材を育成する。(国際力・人間力)
  3. 将来についてのキャリア展望が明確に形成できるようなセルフマネジメント力、また世界に貢献できる市民としての認識と自覚を身につけることを目標とする。(人間力)
  4. ICTの知識とビジネス創造性を駆使することで、社会やビジネスの課題を整理・分析し、より高度な提案・解決力のある人材を育成する。(専門力)

グローバルビジネスコース

専門学校東京ビジネス外語カレッジ(TBL)グローバルビジネス学科グローバルビジネスコース、 学科のディプロマポリシー、カリキュラムポリシーの下、本コースで学んだ学生が経済・社会のグローバル化が進む現在、そこで活躍し、将来、世界を舞台に活躍できるよう、次のことを教育目標にする。

  1. 経営戦略をはじめとする経営分野の知識と経営感覚がつくよう実践的な教育を行い、戦略的思考や主体性を持ち、就職・進学・起業に即戦力として直結する人材を育成する。(専門力)
  2. 異文化を受容・理解し、また自らもそこで活躍できる国際感覚を身につけ、異文化コミュニケーション力のある、グローバル環境で即活動できる人材を育成する。(国際力・人間力)
  3. アカデミックな語学教育ではなく、ビジネスにおいて、コミュニケーションのとれる実践的英語力と、適切なコミュニケーション力のある人材を育成する。TOEIC 600-800点、日本語N1/N2を目途とする。(国際力)
  4. 将来についてのキャリア展望が明確に形成できるようなセルフマネジメント力、また世界に貢献できる市民としての認識と自覚を身につけることを目標とする。(人間力)

国際コミュニケーション学科

英語ホスピタリティコース

専門学校東京ビジネス外語カレッジ(TBL)国際コミュニケーション学科英語ホスピタリティコースは、学科のディプロマポリシー、カリキュラムポリシーの下、本コースで学んだ学生がそのコミュニケーション力とホスピタリティマインドを持って、グローバル化が進む現在の世界を舞台に活躍できるよう、次のことを教育目標にする。

  1. 様々な分野で活躍するためのホスピタリティマネジメントコミュニケーションスキルを習得し、観光ホテル分野のみならず対人対応力を要するサービス通訳教育人材マネジメント等の分野で即戦力として貢献する人材を育成する。(専門力)
  2. 異文化を受容理解し、また自らもそこで活躍できる国際感覚を身につけ、異文化コミュニケーション力のある、戦略的思考や主体性を持った、グローバル環境で即活動できる人材を育成する。(国際力・人間力)
  3. コミュニケーションのとれる実践的英語力、適切な日本語コミュニケーション力のある人材を育成する。TOEIC600-800点、日本語能力試験N1/N2を目標とする。(国際力)
  4. 将来についてのキャリア展望が自ら明確に形成できるようなセルフマネジメント力、また社会に貢献できる市民としての認識と自覚を身につけることを目標とする。(人間力)

日中医療通訳コース

専門学校東京ビジネス外語カレッジ(TBL)国際コミュニケーション学科日中医療通訳コースは、学科のディプロマポリシー、カリキュラムポリシーの下、本コースで学んだ学生がグローバル化が進む医療を中心とした分野で活躍できるように、次のことを教育目標にする。

  1. 医療従事者として現場で即戦力となる確かな知識と技術を持ち、また、それらを高め続けるために日々自己の研鑽に努めようとする人材を育成する。(専門力)
  2. 医療従事者として異文化に対する理解と、医療にかかわる人材としての倫理観を備え、世界の医療に貢献しようとする高い志と、グローバルな視点を持った人材を育成する。(人間力・国際力)
  3. 通訳者としての適切な言語運用力とコミュニケーション力を備え、言語の媒介者であるのみならず、文化の仲介をも可能にしようとする人材を育成する。日本語検定N1日中医療通訳士取得を目標とする。(専門力・国際力)
  4. 医療従事者通訳者としてホスピタリティ精神とその思いやりを形にする行動力を持ち、社会に貢献しようとする認識と自覚をもった人材を育成する。(人間力)

各種お問い合わせ

資料請求・入学に関するお問い合わせ

フリーコール: 0120-30-6446

E-mail: tbl@isi-global.com

その他のお問い合わせ

〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-13-13

TEL: 03-5957-1310

FAX: 03-5957-2420