グローバルビジネス学科 グローバルビジネス コース Global business Course

Introduction グローバルビジネスコースについて

コースの狙い

世界がますます繋がり、グローバルな視点が求められる今、TBLのグローバルビジネスコースは、リーダーを育成するべく主体的な考えと行動を引き出していきます。

目指せる職業(業種・職種)
外資系企業
商社
ビジネスコーディネーター
海外営業
海外事業開発
貿易事務

目指す資格

ビジネス実務マナー検定2級、グローバルビジネス検定、TOEIC®Listening & Reading、TOEIC®Speaking & Writing、ビジネス能力検定ジョブパス2級、日商簿記検定2級、実用英語技能検定2級、IELTS/TOEFL®(留学希望者のみ)、経営学検定、マナー・プロトコール検定3級、秘書検定、販売士3級

身につくスキル

壁を越え、ビジネスチャンスを見極める能力

グローバルビジネスコースでは、言語とビジネスの両方において「壁」を越える力を養います。言語力の向上により、異なる文化や国とのコミュニケーションがスムーズに。これにより、国境や文化の壁を超えてビジネスチャンスを見極め、グローバルな市場での競争力を身につけます。

語学で視野を広げ、アイデアをかたちにする力

グローバルビジネスの舞台では、異なる言語でのコミュニケーションが不可欠です。このコースでは、高度な語学スキルを磨くことで、視野が大きく拡がります。異なる言語でのアイデアを理解し、自らの発想を形にする力が身につき、多様なビジネス環境での柔軟性と創造性が育まれます。

カリキュラム

図:カリキュラム

※スケジュールは2024年度の予定です。※インターンシップは受入先企業により時期と期間が異なります。※1:希望者は個別に短期留学の手配が可能です。※2:ビジネスディプロマコース進学にあたっては、アカデミック英語コースで一定の成績条件を満たす必要があります。※3:TBLで取得した2年間の単位を欧米の提携大学で認定し、最短プラス2年で大学を卒業します(「2+2」コース)。※4:MDISの海外大学プログラム提携により、編入先の大学プログラムが変更になる可能性があります。

Educational policy

一流のビジネスパーソンに、私はなる

グローバルな視野を持ったビジネスパーソンを育成

国際的な舞台では、言葉は単なる手段に過ぎません。生きた語学体験を通して、言葉の奥深さや文化の複雑性を理解し、異なる背景を持つ人々との円滑な対話が可能となります。これが、当校が目指す国際的コミュニケーションの柱です。また、業界リーダーや実務家との交流イベントやインターンシッププログラムを通して、実践的なスキルを磨く機会を豊富に提供しています。未知のビジネスの世界で自信を持ち、リーダーシップを発揮できるような教育環境が整っています。

教育方針

国際的コミュニケーションに求められる
生きた語学体験

単なる英会話スキルの習得だけでなく、生きた語学体験を通じて国際的なコミュニケーション力を醸成することに重点を置いています。授業だけでなく、留学プログラムや国際的な企業との連携を通して、実際のビジネス状況での語学使用を経験する機会を提供します。これにより、学生は理論だけでなく、実践に裏打ちされた確かな語学スキルを身につけ、異なる文化と円滑に対話できる力を磨きます。

洞察力と実践力のあるビジネススキル教育

実際のビジネスにおいて必要な洞察力と実践力を重視したビジネススキル教育を提供しています。授業では最新のビジネストレンドや事例を取り入れ、学生が実際のビジネスを体験的に学ぶ環境を整えています。洞察力は、情報を吸収・分析し、ビジョンを描く力でもあります。ビジネススキル教育では、学生たちの洞察力を養い、実践的なシナリオでビジネスの課題に対処できる能力を身につけることを目指しています。

Learning points

ビジネスという自己表現を学ぶ

語学習得を通じて⾃⼰表現を学ぶ

多文化の実践的な学びと
国際コミュニケーション養成

多国籍な教員陣と異なる国からの留学生が交わるTBLでは、言語やビジネスの知識を実際のコミュニケーションに活かす機会が豊富です。クラスやプロジェクトでのグループワークやディスカッションを通じて、異なるバックグラウンドを持つ仲間たちと学び合い、実践的なスキルを高めます。

多様性の中での自己表現の重要性

一人ひとりの考えや意見の違いは「誤り」ではなく、新しいアイデアや視点を生み出す切り口です。お互い異なる意見を尊重し、自分の考えをクリアに表現できるスキルを育みます。このことは、自己表現の重要性を理解し、グローバルな舞台で活躍するための土台として重要な能力となっていきます。

国際感覚とビジネスの感性を手に入れろ

グローバルなビジネス感覚を磨くための授業や演習が盛りだくさん!

TBLの授業は、グローバルなビジネススキルを磨くための臨場感ある舞台です。多様な教員陣が導くクラスでは、最新のビジネストレンドや国際的な事例を実際のビジネス状況に結びつけ、理論と実践を織り交ぜた授業が展開されます。課題の抽出と問題解決能力を身につける機会を多く設け、将来のグローバルなビジネス環境で不可欠なビジネスマインドを育てます。

[ピックアップ授業紹介]プロジェクト演習

グループで協力して経済社会問題に挑む!
ビジネス・アイデアの創出と発表

「プロジェクト演習」は、企業の経営者の方をお招きし、その業界について直接企業の方から学びます。その過程で、学生ならではの視点で業界や企業の課題を見つけ、その課題解決方法や、新規プロジェクトとしての商品開発をワークショップ形式でディスカッションしながら一年をかけてまとめていきます。
最終的に企業の方をお招きし、自らまとめた企画をプレゼンテーションします。企業の方に認められれば本格的な商品として採用され、実際に市場に出て販売されることもあります。業界の現状を把握し、解決策を模索し、課題を克服した新たな商品として企業に提案します。企業と連携した実践的な学びで、コミュニケーション力を活かして自らのビジネス力を磨きます。

この他にも現場と実践を重視した授業が数多くあります

経営戦略

グローバル化によって企業はどう影響を受け、
どのような経営課題を抱えているのか?

グローバル化によって企業は、異なる国々とのやり取りや競争が激化し、新たな経営課題に直面しています。授業では、学生が経営者のように企業を眺め、グローバル化に伴う問題に対してどのような解決策を模索できるかを学びます。複雑なビジネス状況をシンプルに分析し、アイデアで課題に立ち向かう力を養成します。

グローバルビジネス環境論

様々な国の仲間と国際社会を考える。

異なる国からのクラスメイトとの交流を通じて、学生は様々な視点で世界を見るスキルを養います。これにより、国内外のビジネス環境や出来事を包括的に理解し、クリティカルな思考力を発展させます。授業内でのディスカッションや意見交換を通して、異文化コミュニケーションのスキルも同時に向上させます。

コースの流れ

図:年間スケジュール(1,2年次)

※スケジュールは2024年度の予定です。※インターンシップは受入先企業により時期と期間が異なります。※1:希望者は個別に短期留学の手配が可能です。※2:ビジネスディプロマコース進学にあたっては、アカデミック英語コースで一定の成績条件を満たす必要があります。※3:TBLで取得した2年間の単位を欧米の提携大学で認定し、最短プラス2年で大学を卒業します(「2+2」コース)。※4:MDISの海外大学プログラム提携により、編入先の大学プログラムが変更になる可能性があります。

このコースのランクアップポイント

2年次にセブ・シンガポール留学をして、専門士とビジネスディプロマを取得できるプログラムが選択可能。このプログラム卒業後、TOP-UPコースに進み、最短3年で大学の卒業資格を取得可能です。

図:時間割例(1年次)

※カリキュラム、時間割は授業内容を充実させるため変更する場合があります。※授業は90分で1コマ、間に10分休憩が入ります。※留学生の方は英語と日本語が選択になります。

Course コース紹介

Event information 学校を知る

Admissions 入学を検討中の方へ