デジタル・ビジネスコース
専門学校東京ビジネス外語カレッジ(TBL)グローバルビジネス学科デジタル・ビジネスコース、学科のディプロマポリシー、カリキュラムポリシーの下、本コースで学んだ学生が経済・社会のグローバル化、デジタル化が進む現在、そこで活躍し、将来、世界を舞台に活躍できるよう、次のことを教育目標にする。
- 経営戦略をはじめとする経営分野の知識と経営感覚がつくよう実践的な教育を行い、戦略的思考や主体性を持ち、就職・進学・起業に即戦力として直結する人材を育成する。(専門力)
- 異文化を受容・理解し、また自らもそこで活躍できる国際感覚を身につけ、異文化コミュニケーション力のある、グローバル環境で即活動できる人材を育成する。(国際力・人間力)
- 将来についてのキャリア展望が明確に形成できるようなセルフマネジメント力、また世界に貢献できる市民としての認識と自覚を身につけることを目標とする。(人間力)
- ICTの知識とビジネス創造性を駆使することで、社会やビジネスの課題を整理・分析し、より高度な提案・解決力のある人材を育成する。(専門力)
教育の柱分野/科目群 | コミュニケーション分野 |
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語学科目群(英語) | |
指導目標 | 英語運用能力の向上、コミュニケーション力をつけることを基礎に、 チームでの課題解決学習を通しながら、ビジネスにおいて実践的に使える英語力の向上をめざす。 |
科目名 1年次 |
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科目名 2年次 |
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推奨資格 |
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教育の柱分野/科目群 | IT分野 | |
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IT科目群 | ||
指導目標 | 操作技術・プログラミング基礎知識から情報管理と活用・情報通信知識まで幅広く学び、 ビジネスシーンでICT技能を活用できる能力の習得をめざす。 |
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科目名 1年次 |
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科目名 2年次 |
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推奨資格 |
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教育の柱分野/科目群 | デジタルビジネス分野 | |
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デジタルビジネス科目群 | ||
指導目標 | 国際経済社会の仕組みと現象を多方面から理解できるようにする。 またそこに潜む課題を発見し、デジタルの知識や技術を活用しながら解決に導く「考え方」を学ぶ。 複数科目にわたる学習を通して、「課題発見能力」と「問題解決能力」の習得をめざす。 |
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科目名 1年次 |
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科目名 2年次 |
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推奨資格 |
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教育の柱分野/科目群 | 社会人教育分野 | |
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キャリア科目群 | ||
指導目標 | 自己理解と自己管理能力向上を基礎に、現代社会でキャリアを発展させるに必要な知識・スキルの習得をめざす。 さらに相手に自分の意見を伝え、他者の考えを受容し、比較・分析できる能力の習得をめざす。 |
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科目名 1年次 |
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科目名 2年次 |
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推奨資格 |
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