学生生活・就職 TBLのキャリア指導

TBLのキャリア指導

TBLでは入学から卒業まで、学生の夢の実現を全教職員でサポートしています。就職に向けての準備は、入学してすぐに始まります。
企業のニーズに応える教育と、学生のニーズに応える企業開拓、この二方向のマッチングでキャリア指導を行います。

 

一人ひとりの夢や適性に合わせ、希望の進路に就けるようバックアップします。

学生が100人いれば、100通り好きなことや得意なことがあるように、夢や希望を叶えていく方法や支援も千差万別です。TBLでは学生自身が人生を主体的に設計することを大切にしながら、キャリアコンサルタント資格を有するキャリアアドバイザーの専門的支援と、学生一人ひとりの授業や学校生活の様子を熟知した担任教師による個別指導の三位一体で、就職・進路を全面的にバックアップしています。

TBLのキャリアサポートの強み

STRONG POINT 01

徹底したコンサルティング


就職を希望する学生の適性、志望、状況を把握・共有し、履歴書や面接試験のサポート、Webエントリーや企業ガイダンス参加方法の指導など、一人ひとりへのタイムリーかつ徹底した個別指導を実施しています。

STRONG POINT 02

職業観×知識×専門


技術の獲得が、必ずしも就職に結びつくわけではありません。授業で身につける専門性に加え、ビジネスマナーや一般常識といった基礎知識、そして企業・組織が学卒者に望む「職業観」をキャリアサポーターが育み、即戦力の高い社会人を養成します。

STRONG POINT 03

未来を拓くインターシップ


学んだことは使ってこそ輝くもの。
TBL ではリゾートホテル、旅館、IT 企業などでのインターンシップを積極的に推進。働く経験を通して、業界、企業を研究します。

キャリアサポートの流れ

▼ 拡大図クリック

TBLのキャリアサポート

※英検:実用英語技能検定 TOEIC®:TOEIC® Listening & Reading マナー検定:ビジネス実務マナー検定 JLPT:日本語能力試験 ジョブパス:ビジネス能力検定B検ジョブパス 医療事務:医療情報事務士 NICE:Newspaper in Career Education 医師補助:医師事務作業補助技能認定試験(ドクターズクラーク) 医療通訳:医療通訳技能認定試験

内定者の声

TBL内定者の声

株式会社IDOM 内定

嶽石 詩織さん(日本出身)
国際コミュニケーション学科


日々、授業で学んできたことが、そのまま就職対策に!

就職活動をする上で大切なのは、面接対策などの準備だと思います。私は、授業で面接対策やビジネスマナー全般を学んでいたおかげで、自分らしさを面接官にしっかりアピールできました。面接での受け答えも含めて、興味深かったのは、面接で多国籍の友人と一緒に学んできたことを話すと、どの企業の面接官も関心を持って聞いてくださったこと。改めて、TBLならではの学びの環境の良さを実感するとともに、他国の文化や価値観を理解した私達TBLの学生が広く社会で求められていることを知りました。TBLでは生きた英語を学べるので、英語力と言うよりも英語を用いたコミュニケーション力が身についたと思います。就職先では、このコミュニケーション力を思う存分、活かしていきたいですね。

TBL内定者の声

株式会社エイジェック 内定

船田 遥さん(日本出身)
国際コミュニケーション学科


先生は、面接での返答方法など具体的に指導してくれます。

TBLの就職対策の授業では、先生が授業で教えてくださった面接対策の模範解答をまず丸暗記して、面接に慣れていきました。その後、何度も先生と面接の練習をしたおかげで、質問の意図を理解した上で的確に答えられるようになりました。練習の甲斐もあり、面接本番はとてもうまくいきました。
私は絵を描いたり、工作をすることが大好きなので、自分の得意なものづくりの世界で心から楽しめる仕事を探したいと思い会社を探しました。そんな中、内定した会社の就職説明会で、担当する建設現場を見せてくださいました。そこで自分が働く姿を想像して心がわくわくしたことが、内定した会社にエントリーしたきっかけです。入社後は建設現場の施工管理の仕事に就く予定です。

就職内定実績(2016-2018年度)

【ホテル・観光】
株式会社エイチ・アイ・エス
株式会社小田急リゾーツ
株式会社JTBグローバルアシスタンス
株式会社東急イン
株式会社西鉄ホテルズ
株式会社パレスホテル
株式会社富士急ハイランド
株式会社ワールドリゾートオペレーション
春秋航空会日本株式会社
東洋観光株式会社

【人材・教育】
株式会社アルク
株式会社エイジェック
株式会社エフエージェイ
株式会社喜和ホールディングス
ジャパンホスピタリティー株式会社
株式会社セントメディア
株式会社ティルウィンド
ライクスタッフィング株式会社
株式会社Ling
株式会社リンクスタッフ
株式会社愛嬰

【製造・卸売・小売】
株式会社アクトプラス
株式会社あつみファッション
株式会社エービーシー・マート
ゴールドウィン株式会社
株式会社サンパワー
第一精工株式会社
株式会社ティーアールトレーディング
日昭アルミ工業株式会社
株式会社ベジコープ

【不動産】
株式会社ARES
株式会社共済地所
株式会社ザイマックス
株式会社BIG不動産
株式会社ミニミニ中央

【アパレル】
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
株式会社ジーユー
サキヤクリエイト株式会社

【システム】
株式会社エスツー
株式会社日本テクノス

【Web開発】
株式会社アウトソーシングテクノロジー
株式会社ビーサンク

【医療】
医療法人鉄蕉会 亀田総合病院
社会福祉法人 三井記念病院
立正佼成会附属佼成病院
医療法人社団喜美会 自由が丘クリニック
医療法人社団耕陽会 グリーンアップル歯科医院
株式会社キュアリサーチ
株式会社ダブル・エーエーインターナショナル

【外食】
株式会社アントワークス
株式会社イワイ
株式会社オーイズミフーズ
物語コーポレーション株式会社

【その他】
株式会社イエローハット
株式会社エコリーフ
株式会社Say
自衛隊
株式会社チーム・ファクトリー
グローバルライフ株式会社
オレンジ行政書士事務所
株式会社マックスクリーン
株式会社リログループ
東京ファドバンス株式会社
株式会社オンライフビューティー

ほか

卒業生の活躍

卒業生の活躍

Calzedonia Japan 株式会社

上野 雪絵さん(日本出身)
国際コミュニケーション学科 卒業


留学中の苦労が今の職場で活きています。

在校期間はアメリカのシアトルに3カ月短期留学しました。短期留学はいいことばかりではなく、何でも英語でコミュニケーションしなくてはいけない環境は思ったより大変でした。でもその分、会話力やリスニング力がアップしました。卒業式のときに、友達から「英語うまくなったね」といわれた時はとてもうれしかったです。
現在はアパレルの接客をしています。職場は表参道や新宿で、インバウンドの外国人のお客様を接客することが多いです。接客は基本は英語なので、TBLでの学びはとても役に立っています。将来はストアマネージャーなどのマネジメントを目指しています。英語を使って働くことを学びたいならぜひTBLに入学してください。

卒業生の活躍

株式会社ジーユー

Peng Coco Shu Xian さん(南アフリカ出身)
グローバルビジネス学科 卒業


TBLで学んだ知識を仕事に活かしています!

日本語と英語の2つの言語でビジネスを学びたかったことから、TBLに進学。就職活動がスムーズに進まず、悩んだこともたくさんありましたが、TBLの先生が私の夢を応援してくれました。何よりもありがたかったのは、グローバルビジネス学科では単にビジネスの知識を学ぶだけでなく、法律やグローバルマーケットなど、幅広い知識を得られること。この知識を販売職の仕事に就いた今、大いに役立てています。学生時代に日本の文化を学び、日本の価値観に触れられたことも貴重な経験となりました。私と同じように日本で学び、日本の企業への就職を考えている方全員に、TBL への進学をお勧めします!

卒業生の活躍

株式会社三和デンタル

邱 陽 さん(中国出身)
グローバルビジネス学科 卒業


想像していた以上の成長を得られた2年間。

TBLの授業は実践的な内容のものが多く、私自身のキャリア形成に大いに役立っているように思います。例えば「国際理解」の授業で各国の文化やビジネスの動向を学んだことで身の回りの様々な情報に興味を持つようになり、自分を客観的に捉える力が身につきました。また、日本企業への就職を目指す留学生と切磋琢磨し合うことで、モチベーションも高まりました。授業で日本企業の慣習やビジネスマナー、簿記などの知識を学ぶ一方、学校行事にも積極的に参加し、様々な友人と交流を深めました。TBL で密度の濃い2年間を過ごしたことで、想像していた以上の成長が得られたと思います。

卒業生の活躍

株式会社ベイス

Altamirano Gutierrez Eduardo Daniel さん(メキシコ出身)
グローバルビジネス学科 卒業


グローバル企業のマネジメントに挑戦する。

私は現在、ブロックチェーンサービスの海外展開をお手伝いする仕事をしています。メキシコで働いていた時にキャリアアップには、グローバルなビジネス知識が必要だと感じ、TBL への入学を決めました。TBLで様々な国籍のクラスメイトとの学びを通し、考え方や習慣等の違いを乗り越える円滑なコミュニケーション術を学んだことは、今の仕事にすごく役に立っています。今の職場では日本人はもちろん、中国、ロシア、ドイツ、エジプト出身の同僚がいて、その同僚たちとの議論はとても刺激的です。現在はいち営業メンバーとして働いていますが、数年後には部下の育成やマネジメントとして会社に貢献できる人材になりたいと思っています。


TBL内定者の声
株式会社オンライフビューティー 内定

和田 美菜子 さん(日本出身)
国際コミュニケーション学科


授業を受ける時、私はいつも先生の話をしっかり聞き、先生の目を見て質問をするよう心がけてきました。これは、友達との関わりでも同じです。そして、この姿勢が就職活動で役立ち、面接がスムーズに進みました。TBL では、単に語学のスキルを高めるのではなく、真のコミュニケーションを学ぶことができます。学生生活を通じて、社会人に求められるスキルが身についたのだと思います。

TBL内定者の声
株式会社ティルウィンド 内定

辻村 昴平 さん(日本出身)
国際コミュニケーション学科


就職活動において最も役立ったのは、TBL や留学先で各国の友人と交流を深めた経験です。異なる文化や価値観を持つ友人との交流は決して簡単にできるものではありませんが、学生生活の中で着実にコミュニケーション力が磨かれていきました。この経験を、面接でアピールしました。志望企業から内定をいただいた今、TBLで身につけたコミュニケーション力は社会人に必須のスキルだと実感しています。

TBL内定者の声
社会福祉法人 三井記念病院 内定

蘇 志君 さん(中国出身)
国際コミュニケーション学科


TBL の先生は、私の一番の理解者です。就職活動では、私のバックグラウンドや将来の目標、そして、これまで送ってきた学生生活など、すべてを把握した上で、アドバイスをくれました。そして、私が志望する企業のニーズも掘り下げて、必要な対策を教えてくれました。全力で私の未来を応援してくれたTBL の先生に恩返しするためにも、仕事を通じてしっかりと社会に貢献していきたいですね。

TBL内定者の声
株式会社小田急リゾーツ 内定

Ta Thi Huyen さん(ベトナム出身)
国際コミュニケーション学科


エントリーシートを書くとき、自分が言いたいことを表現する言葉がなかなか見つからず苦労していた私を、先生が親身になってサポートしてくれました。おかげで、志望動機や就職への想いが明確になり、結果として、面接の対策にもなったと思います。また、飲食店のアルバイトでお客様から褒めていただいたのも、自信につながりました。就職したら、おもてなしを徹底的に極めていくつもりです。

TBL内定者の声
株式会社西鉄ホテルズ 内定

Vu Thi Ngoc Mai さん(ベトナム出身)
グローバルビジネス学科


留学生にとって、就職活動の一番の難関は“履歴書の作成”です。私は毎日、履歴書を先生に添削していただき、より良い内容にしていきました。加えて、模擬面接では、業界の特色を踏まえたアドバイスをいただきました。業界問わず、様々な求人情報を教えていただいたのもありがたかったですね。先生方のサポートがあったからこそ、志望する企業から内定をいただけたのだと実感しています。

TBL内定者の声
株式会社ビーサンク 内定

Shiraishi Yuka Lopez さん(フィリピン出身)
国際コミュニケーション学科


就職活動をする上で、TBL の先生は大切なことを二つ教えてくれました。一つは広い視野を持つこと。当初は大好きな車関係の仕事を考えていたのですが、業界の動向なども調べた結果、IT 業界が自分に合っていると気付きました。もう一つは、早めにじっくり準備をすること。エントリーシートや履歴書の作成など、十分に時間をかけたおかげで、納得のいく文章にすることができたと思います。

TBL内定者の声
株式会社日本テクノス 内定

Htet Ko Ko さん(ミャンマー出身)
グローバルビジネス学科


留学生にとって、日本の就職活動はなじみがなく、わからないことがたくさんあります。就職活動を始める前は不安もあったのですが、TBLの先生方が志望する業界の傾向を踏まえて実践的なアドバイスをしてくれました。特に、事前に十分な準備をしたおかげで、自信を持って志望する企業の面接に臨むことができました。今後も前向きにキャリアを積んでいき、将来的には経営大学院でMBAを取得するつもりです。