TOP / 特長 / 海外大学編入・学士号取得プログラム「2+2」コース

海外大学編入・学士号取得プログラム「2+2」コース

専門学校東京ビジネス外語カレッジ(TBL)では、在学中に取得した単位が海外大学の単位として認定されるよう複数の欧米大学と提携しており、TBLの2年+2年の留学で学士号(四年制大学を卒業して得られる学位)を取得することができます。

専門学校東京ビジネス外語カレッジ(TBL)では、在学中に取得した単位が海外大学の単位として認定されるよう複数の欧米大学と提携しており、TBLの2年+2年の留学で学士号(四年制大学を卒業して得られる学位)を取得することができます。

海外大学編入・学士号取得プログラム「2+2」コースのメリット

メリット1

通常よりお得に留学できる
TBLの2年間で留学準備をしながら2年後に大学編入するため、留学費用が軽減される!

メリット2

TBLで専門知識を身につけた後に大学に留学
TBLの学びを通じて、ビジネスに関する基礎知識がついているので、留学先の大学の授業がわかりやすい!

メリット3

大学編入手続きがスムーズ
2+2プログラムでTBLと各大学がカリキュラム協定を行っているため、単位充当確認が完了している!

TBLではビジネス力のみならず、在学中に留学生と一緒に学ぶため、異文化理解力・英語力の向上が図れます!

TBL 2+2コース対象コース
デジタル・ビジネス グローバルビジネス 英語ホスピタリティ
産学連携を軸にした実践的なビジネス知識やホスピタリティに関わる知識を身につけます。
その知識をベースに、海外大学編入先では、経営学やビジネスマネジメント、イベントマネジメントのコースに編入し学士号を取得します。

編入合格者からのメッセージ

本多 悠真 さん
グローバルビジネスコース 卒業

高3の2月、国内大学進学から海外大学進学へ進路変更。
刺激的なイギリスでの留学生活が今から楽しみです!

日本の大学への進学を考えていましたが、志望の大学に合格できず、それならグローバルな学びができる海外大学への進学をと考え始め、出会ったのがTBLでした。

TBLには多くの留学生がいるので、彼らと積極的に英語を使って話すことで英語力の向上を図ることができましたし、考え方や習慣の異なる人とともに学ぶ準備をすることができました。また、在学中に交換留学をしたことで、海外の大学で学ぶにあたり、まだ足りない知識・スキルを認識することができたことは、大学編入の準備をする上で大いに役に立ちました。

サッカーが好きでイギリスに興味があったこと、学費が比較的安価だったことから、ミドルセックス大学への進学を決めましたが、様々な国の留学生や現地の学生とともに学べる環境はとても刺激になっています。
スタートしたばかりの大学生活は複数の課題を英語で同時にこなさなければならなかったり、想像以上に大変です。将来、貿易など海外に関わる仕事に携わりたいという夢の実現に向け、これから2年間切磋琢磨していきたいと思います。

濱田 英史郎 さん
グローバルビジネスコース 卒業

TBLを選んだのは、2年間の準備期間を経て留学できるから。
グリフィス大学の質の高い教育に期待しています。

父の仕事にインスパイアされ、輸入・輸出に興味を持ち、将来は貿易関係の仕事をしたいと思っていました。この夢を実現するのに、日本の大学に進学するという道ももちろんありますが、専門知識はもちろんグローバルマインドを身につけることができることから海外の大学で学びたいと思うようになりました。そんな中で、留学生と言語や文化をシェアしながら学び、卒業後に海外大学に編入できるTBLを見つけ入学を決めました。

グリフィス大学を選んだ理由は、TBLで現地担当者による大学説明会があり、そこでグリフィス大学の教育の質の高さや実践的な教育に魅力を感じたこと、知人に同大学の卒業生がいて、信頼できる大学であることから進学を決めました。

これまで育った場所とは異なる新しい環境での学び、海外大学での学びは、高度な英語力が求められることもありハードではありますが、将来の夢の実現に向けて、チャレンジ精神をもって頑張っていきたいと思います。

留学先がすごい!
世界ランク上位校や国の様々な大学から好きな留学先を選べる

グリフィス大学(公立)

デジタル・ビジネス グローバルビジネス
オーストラリア(クイーンズランド)

グリフィス大学(Griffith University)は、1971年にクイーンズランド州に設立されたオーストラリアを代表する大学です。2021年「THE世界大学ランキング」や「QS世界大学ランキング」など権威ある世界大学ランキングでも上位2%に位置しています。ブリスベンやゴールドコースト等に5つのキャンパスを有する他、近年ではデジタルキャンパスも急成長しています。世界各国から多くの留学生を受け入れており、インターナショナルな学習環境で質の高い教育と充実したサポートを提供しています。

設立:1971年
学生数:50,000人
コース開始月:2月、7月、10月

編入コース

・Bachelor of Business Course

ディーキン大学(公立)

グローバルビジネス
オーストラリア(ビクトリア)

ビクトリア州にあり、メルボルンを中心に4つのキャンパスを持つ総合大学です。オーストラリア第2代の首相であるAlfred Deakinにちなんで名づけられ、2021年も世界上位2%にランクイン。国際的にも高い評価を得ています。また、産業界と連携した実践的な教育が特長の一つです。

設立:1974年
学生数:約55,000人
コース開始月:2月、7月、10月

編入コース

・Bachelor of Business Course

・Bachelor of Commerce Course

ミドルセックス大学(国立)

デジタル・ビジネス グローバルビジネス
イギリス(ロンドン)

ロンドン北部にキャンパスを持つ総合大学。1992年に認証を受けたミドルセックス大学は、「学習施設・設備」「学習支援」などの部門で、英国教育審査機関(QAA)のトップレベル評価を受けています。2021年世界ランキングでは、401-500位にランクイン。日本の大学では筑波大学などが同レベルとしてランクインしています。

設立:1992年
学生数:25,000人
コース開始月:9月

編入コース

・BA (Hons) Business Management (Top-Up) Course

・BA (Hons) Business Management (Innovation and Entrepreneurship) Course ※

※デジタル・ビジネスコースのみ対象

ウエストイングランド大学(国立)

デジタル・ビジネス グローバルビジネス 英語ホスピタリティ
イギリス(ブリストル)

ロンドンから列車で約1.5時間の芸術都市ブリストル郊外にキャンパスを持つ総合大学。2021年世界ランキングでは、401-500位にランクイン。キャリア教育・支援に力を入れ、世界的企業とのパイプを持つことから、高い就職率を誇り、学生満足度も高い大学です。

設立:1992年
学生数:30,000人
コース開始月:9月

編入コース

・Business and Management※

・Business with Events Management

・International Business Management

※グローバルビジネスコースのみ対象

様々な国から好きな大学を選べる

ブダペスト・メトロポリタン大学(私立)

グローバルビジネス
ハンガリー(ブダペスト)

オフィシャルサイトはこちら

ヨーロッパの中心にあるという地理的な利点や、治安の良さ、リーズナブルな学費などから、世界中の留学生に人気がある、ハンガリー首都ブダベストの中心部にある大学です。

設立:2001年
学生数:7,500人
コース開始月:9月・2月(3月)

編入コース

・Business Administration and Management BSc Course

サンダーランド大学(国立)

グローバルビジネス
イギリス(サンダーランド)

オフィシャルサイトはこちら

イギリス北部サンダーランドに2つ、ロンドンに1つキャンパスを持つ総合大学です。海外からの多くの留学生が学びにきているだけでなく、幅広い海外高等教育機関とのネットワークを持ち、海外キャンパスを持つなど、非常にグローバルな大学です。

設立:1992年
学生数:20,000人
コース開始月:9月

編入コース

・BA(Hons)Business and Marketing Management Course

・BA(Hons)Business and Human Resource Management Course

・BA(Hons)Accounting and Finance Course

・BA(Hons)Business and Management Course

・BA(Hons)Business and Financial Management Course

モンロー大学(私立)

グローバルビジネス
アメリカ(ニューヨーク)

オフィシャルサイトはこちら

ニューヨークに2つのキャンパスを持つ人気大学。インターンシップをするプログラムも豊富に準備され、実践的な授業スタイルです。体育館、レストラン、カフェ、図書館、自習室など設備面も大変充実しています。

設立:1933年
学生数:7,000人
コース開始月:9月、1月、4月

編入コース

・Bachelor’s in Business Management Course

留学の費用が心配という方には
TBLにしかないハンガリー留学がおすすめ

海外提携大学からのメッセージ

ミドルセックス大学
Gurdip Binning 氏

ミドルセックス大学は、世界有数の国際都市ロンドン郊外にある国立大学です。世界大学ランキングでトップ500に入るなど、その教育の質の高さ、140カ国の学生達が集う高い国際性が特長です。世界学生都市ランキングトップのロンドンでは、文化や社会に触れる機会、キャリアを積む機会が溢れています。本学での学びは、あなたの社会をロンドンからさらに世界へと広げてくれるでしょう。この「2+2」コースでは、アジアだけでなく、欧米での学びを経験し、最終的にイギリスの学士号を取得できるのがメリットです。TBLの環境・学びは将来の進路選択をする上で大いなる助けとなるでしょうし、留学に備えるには絶好の場と言えるでしょう。みなさんとロンドンキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています。

ビクトリア州政府駐日代表
Gurdip Binning 氏

オーストラリア有数の学生都市メルボルンを有するビクトリア州は世界レベルの教育、研修、研究、最先端の研究インフラを誇ります。州内の9つの大学が国際大学ランキングにランクインし、うち2つは世界トップ100に入っていることからもその教育の質は明らかでしょう。
また、我々は留学生のみなさんが安心して学生生活を送れるよう、情報提供を始め、様々な無料サービスを提供しています。ぜひ日本人のみなさんにもビクトリア州での学びを体験しにきてほしいと思っています。ここでの学びは、わくわくするような多文化体験にあふれ、日々変化するグローバル社会でのキャリア実現に向けた準備をする絶好の場となるでしょう。
世界で最も活気にあふれた都市の一つで学びながら、世界をけん引するリーダーとなるチャンスをつかむ第一歩を踏み出しませんか。

各種お問い合わせ

資料請求・入学に関するお問い合わせ

フリーコール: 0120-30-6446

E-mail: tbl@isi-global.com

その他のお問い合わせ

〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-13-13

TEL: 03-5957-1310

FAX: 03-5957-2420