既卒・社会人のみなさん
学び直しであなたの未来を広げてみませんか?

TBLには高校新卒の方だけでなく、一度社会に出たもののもう一度学んでステップアップしたいと入学している方がたくさんいます。

既卒・社会人の方から、よくお問い合わせいただく質問です。

(1)どんな目的で入学していますか?
・仕事で使える英語を身につけたい
・ビジネスを学んで起業したい
・英語を使う仕事がしたい
・英語が昔から好き、もう一度学び直したい
・海外で働きたい
・英語+専門力+国際力を身につけて、キャリアアップをはかりたい

(2)どんな人が入学されますか?
社会人をはじめ、大学を中退した方、浪人生、フリーターの方などが入学しています。

(3)高校を卒業してからしばらくたっているので年齢が少し上なのですが、うまくやっていけるでしょうか?
TBLには、毎年、高校新卒、大学中退、社会人、フリーターの方まで様々な年齢層の方が入学してきますが、新卒の方ならではの視点や、社会経験ある方ならではの視点にお互い触れられるので、どちらも刺激を受けながら学んでいます。また、様々な年齢、バックグラウンドを持った留学生たちもおり、年齢が気になる場面はあまりないようです。

(4)学びなおしたい気持ちはあるのですが、コスト面が不安です。
TBLには、日本学生支援機構の貸与型奨学金を利用されている方、アルバイトをしながら学んでいる方もたくさんいます。審査があるため、一概には言えませんが、入学後に奨学金の手続きをすることができますので、ご相談ください。学費は分割払い制度もご用意しています。(分割手数料あり)また、各種減免制度もご用意していますので、お気軽にご相談ください。

「話せる」英語、実際に使える英語を身につけたい方
英語ホスピタリティコース

何年間も英語を勉強したはずなのに話せるようにならない…という人は多く、大抵は「話す・書く」のアウトプットの経験が不足しています。TBLでは「読む・聞く」のインプットだけでなくアウトプットにも力を入れ、就職してすぐに現場で使える英語の習得を目指します。

語学力×専門力を身に着け、医師と患者の架け橋となりたい方
日中医療通訳コース

言葉の壁がネックになって、医療機関にかかれない、行くのがためらわれる、そんな人たちの役にたてるのが医療通訳士。現場の実情に即した実践的なカリキュラムで、医療通訳資格と医療事務の資格取得を目指し、医師やスタッフと患者の架け橋となる人材となることを目指します。

国際ビジネスのプロフェッショナルになりたい方
グローバルビジネスコース

社会に出た際に自ら戦略的な思考ができるビジネススキルや、国際社会で必要なコミュニケーションのための英語力を養い、グローバルに活躍するための力を総合的に向上させます。このコースは海外大学と提携をしており、TBLの2年間を含め最短4年間で学士号を取得することが可能です。

未来のビジネスを生み出すDX人材になりたい方
デジタル・ビジネスコース

デジタル技術を活用した新たな産業やビジネス分野が成長する中、ITリテラシーとビジネスを結びつける人材が求められています。このコースでは、業界の第一線で活躍する企業の方々に直接指導を仰ぎながら、未来のビジネスを牽引するデジタルDX人材を目指します。

卒業生の声

在校生 眞壁さん

眞壁 大二朗さん
グローバルビジネスコース卒業
高校卒業後、地方公務員として就職。英語力を身につけたく、カナダへ10カ月語学留学。その後、英語力の向上と実践的なビジネスを学ぶためTBL(グローバルビジネス学科)へ入学、現在はシンガポールMDISで学士号取得を目指して就学中。

TBLに入学した理由は?

ビジネスを学べ、留学制度のある学校を探していました。TBLのグローバルビジネスコースでは、自分の学びたい科目があり、また留学生に囲まれた環境で学べる学校は他にはなかなかないためTBLに入学を決めました。

4年生大学や短期のビジネスコースなども考えましたが、専門士という資格が取得でき、2年学んだ時点で改めて海外大・国内大への編入、就職など進路を考えることができる点に魅力を感じました。

入学前に不安だったことはありますか?

自分と同年代の学生がいないのではないかと少し不安でしたが、入学してみると留学生のほとんどは母国で大学を卒業していたり、社会人経験者で、また日本人にも既卒の人がいて、意外に同年代の人がいたこと、またあまり年齢が話題になることがなく、全然年齢の差を気にすることはありませんでした。逆に年下のクラスメートからはパワーをもらってます!

また、留学生が多いので、授業のレベルが低くなってしまうのではないかと心配していましたが、TBLに入学した留学生は大学・社会人経験者が多く、様々な経験をもつ色々な国の人の意見に触れられ、知見が広がる刺激的な環境であり、今は入学してよかったと思っています。

将来について?

語学力を上げ、多様な文化に触れ、グローバル感覚を磨き、自分の会社を作って、国や人種に関係なく様々な人と関わる仕事をしたいと思っています。

在校生の声

佐藤 潤一さん
英語ホスピタリティコース2年

TBLに入学した理由は?

もともとオンラインゲームが好きなのですが、ゲームで外国人ユーザーの人たちとやりとりする中で、英語がもっとできるようになって、もっと外国の人とコミュニケーションとれるようになりたいと思ったことがきっかけです。TBLは、留学生がたくさんいておもしろうそうだなと思い、入学を決めました。

TBLの授業をどうですか?

高校時代は先生の授業を聞くことが中心でしたが、TBLでは、プレゼンテーションやロールプレイを取り入れた授業が多く、自己表現をする場が多いため、会話力を鍛えることができます。また、留学生の中には母国ですでにある程度の英語力を身に着けている学生もいて、英語学習のコツを教えてもらったりしながら、一緒に学んでいますが、最近留学生の友人との
会話もスムーズにできるようになってきて、着実に成長しているのを実感しています。

メッセージ

学びなおしは、時間やコスト、年齢などの不安もあって、二の足を踏んでしまいがちですが、失敗しながら挑戦を続けられるのが学生の強みだと思っています。英語力を磨きたいという思いがあるのであれば、思い切ってグローバルな環境に挑戦してみてはどうでしょうか?

個別相談会

開催日時 平日の水曜・金曜日 18:00~20:00(要予約)
場所 専門学校 東京ビジネス外語カレッジ
受付場所:2F受付カウンター
交通アクセスはこちら
内容 学校説明・入学要項
みなさんの入学や将来に関しての質問・疑問等ご相談ください。
ご希望の日時をお問い合わせ欄にご入力ください。折り返し、こちらから日時確定のご連絡をさせていただきます。

毎回イベント開催中のオープンキャンパスにもぜひご参加ください。