こんなお考えをお持ちの
社会人、大学生、短大生、フリーターの方
- 大学で学んだ事と業務で必要なスキルがマッチしない
- 目標が明確になったので学びを深めたい
- 語学やデジタルスキルを生かせる仕事に就きたい
ご存じですか?
TBLは5人に2人が再進学者。
就職に直結したスキルアップ・プログラムが
企業/学生双方から支持されています。
TBLの強み Merit
産学連携カリキュラム、
現在19社
最先端企業とのパートナーシップで
デジタル×ビジネスの最前線を学ぶ
TBLでは、各業界の最先端で活躍するパートナー企業と緊密に連携し、実際の企業課題に向き合うプロジェクト型の演習が、当校の魅力の一翼を担っています。
多彩な産業界や国内外大学とのつながりで
自由度の高い進路選びを可能に
納得のいく仕事/進路探しを支援、
希望に寄り添ったキャリアサポート
TBLでは一人ひとりのキャリアプランを実現すべく、専門学校ではよくある一人一社内定のルールがなくし、在籍期間は本人の納得のいくまで就職活動に伴走します。国内外の大学進学という選択も可能、幅広い選択肢が準備されています。
なぜTBLなのか? Reason
28カ国の国や地域からの留学生と国際色豊かな環境を提供しており、
キャンパスはまるで海外の学校のような雰囲気が漂っています。
異文化の交流や多様性が校舎の中に広がり、学ぶ環境も学生たちの視野も非常に豊かです。
グローバルな環境
大勢の留学生と共有する国際的なキャンパス/学習環境と豊富な留学プログラムで、異文化コミュニケーションのスキルを磨きます。
デジタル知識の習得
先進的なテクノロジーを活用したプロジェクトやデジタル専門の講座で、未来のデジタルリーダーになる準備をします。
柔軟性と創造性の向上
企業のリーダーを講師に招き、問題解決力やチームワークを養うプログラムで、柔軟で創造的なビジネス思考を身につけます。
豊富な実践力の獲得
ビジネスの現場で求められるスキルの習得と、企業との連携プロジェクトを通じて、学んだ知識を現実のビジネスに活用できます。
人それぞれにある、
キャリア形成の道。背景+TBLの
学びで独自価値を高める。
Career Design
海外留学経験を買われ
未経験ながらweb開発担当に
真壁大二郎さん DAIJIRO MAKABE
高校卒業後は公務員として勤務。海外にも関わる仕事に憧れ、ビジネスで留学ができるTBLへ再進学
TBLに入学した一番の理由は?
ビジネスの学びと留学制度です。TBLには入学前に興味のあったシンガポールで学べる留学制度がありました。また留学生も多い多様性のある環境であったこともTBLを選んだ理由としてあります。
その他の理由は?
高卒で公務員として働いていたので、専門士という資格が取得でき、2年学んだ時点で改めて海外大・国内大への編入、就職などの進路を考えることができる幅広い選択肢がある点に魅力を感じたからです。
入学前に不安だったことは?
自分と同年代の学生がいないのではないかと少し不安でした。入学してみると留学生のほとんどは母国で大学を卒業していたり、社会人経験者だったりで、また日本人にも同じ立場の人が結構いて、あまり年齢が話題になることがありませんでした。逆に年下のクラスメートからは刺激を受けていました。また、学費の面では留学の費用が不安でしたが、海外留学用の奨学金があり、TBLの職員の方の力も借りて、奨学金を得ることができ、留学の夢が実現しました。
将来について?
TBLやシンガポール留学での学びを通じて語学力、異文化理解力は磨かれました。入社が決まった会社では、高校を卒業してからの仕事と学びの経験が買われて、内定までたどり着きました。当初は海外進出のコンサルなどを考えていましたが、コロナ禍で不況に影響を受けない仕事を探し始めました。内定先では今までやったことのないweb開発の担当することになっています。まずは与えられたミッションを深堀りしていき、それを土台にして語学力や異文化理解を活かしたサービスの開発を日本の国内外を問わずに行っていくことに挑戦していきたいです。
ビジネスに不可欠な「デジタル」
アメリカ留学の経験を加速させる
森岡達也さん TATSUYA MORIOKA
高校卒業後はアメリカのカレッジへ留学。異文化生活の中で、時代の最先端を学ぶことを決めTBLへ再進学
TBLに入学した一番の理由は?
TBLやTBLが所属するISIグループには多くの留学生が在籍していて、多様性のある環境がとてもお気に入りです。自分なりにグローバルな世界を深めるために、国際交流の活動を行うことに関心があり、それが思う存分できる環境だというところもTBLを選んだ理由のひとつです。
その他の理由は?
TBLやTBLが所属するISIグループには多くの留学生が在籍していて、多様性のある環境がとてもお気に入りです。自分なりにグローバルな世界を深めたいと思っています。
入学前に不安だったことは?
デジタル・ビジネスコースでは1期生ということもあり、就職などの実績がない分、どんな就職先があるのか、どんな職業に就くのか、という不安がありました。そういったことを考慮しながらも、アメリカで学べなかったことにも挑戦できるし、留学経験を活かして挑戦できる環境だと感じたので入学を決めました。
将来について?
時代の流れに流される人ではなくて、時代の流れを先取りするビジネス人材になりたいと考えています。TBLでは最先端の企業と連携して授業が構成されているので、積極的に連携企業のインターンシップに参加できるようにして、在学中から卒業後の流れをつくってみたいと考えています。ハンガリーへの交換留学に行けるので、アメリカ、日本、ヨーロッパでの学びでより深く世界を理解する感性を武器にしていくつもりです。