【留学費用を抑えてヨーロッパへ!】英語圏より安いって本当?治安も抜群なハンガリー留学のリアル

TBL
TBL

TBLのデジタルビジネスコースで学び、ハンガリーへの留学を果たした横田さんにお話を伺いました。

費用を抑えたヨーロッパ留学や、現地でのリアルな生活のヒントが盛りだくさんです!

卒業生インタビュー

自己紹介をお願いします。

デジタルビジネスコースの横田です。
9月から半年間、ハンガリーのブダペストに留学していました。(2026年3月卒業)

留学に興味を持ったきっかけは?

中学生の頃に、サッカーの遠征でイギリスに10日間ほど行ったことがあって。
そこですごく海外の文化に興味を持てて、「ここから英語を勉強したいな」という気持ちになりました。
もともと「いつかどこかの国に留学したいな」とずっと思っていました。

数ある国の中で、ハンガリーに行こうと思った理由は?

やっぱり、お金の事情ですね。
英語圏への留学だとどうしても費用の負担が大きくなってしまうのですが、TBLの制度で行けるハンガリーを見つけて、ここなら費用を大幅に抑えられるなと思って決めました。
実際に住んでみたら、街もすごく安全で綺麗で、本当に住みやすかったです!

現地ではどのような勉強をしましたか?大変だったことは?

マーケティングやメディアの授業などを取っていました。
今まで日本語で学んでいたビジネスをすべて英語で勉強するので倍の労力がかかりましたね。
特にプレゼンが多い授業では、生成AIなどのツールをフル活用していました。
ただAIの文章をそのまま読むのではなく、自分らしい英語の表現に変える工夫をしていました。

プレゼンテーションが多い授業もあったそうですね。

はい、授業に1回は絶対にプレゼンをやる、というくらい多い授業もありました。
しかもその準備も授業内でやらないといけなかったので、生成AIなどの色々なツールを使って、英語でプレゼンをするというのをやりました。
ただ、AIが作ったものをそのまま読み上げるのではなくて、棒読みにならないように自分なりに英語を変えてみたり、表現を工夫したりして準備していました。

授業の中で意見を伝える時など、苦労はありましたか?

リスニングはできたのですが、自分の考えを英語で伝えるのには少し苦労しました。
なので、いきなり教授に発言するのではなく、まずは周りの友達に「この意見どう思う?」と聞いてみて、「それいいね!」となってから教授に伝えるようにしていました。
このワンクッションを置く方法で、うまく壁を乗り越えられたと思います。

ハンガリー・ブダペストの住み心地はいかがでしたか?

ハンガリーって、日本の高校生にとってなかなか旅行先として第一に出てくる国ではないと思うんですけど、TBLの留学先にあるのはすごくユニークですよね。
実際に住んでみた第一印象は、「すごく安全で、綺麗で、住みやすい街だな」ということ。
半年間住んでみて、危ないなと思ったことは一回もなかったですし、本当にいい国だなと思いました。

ヨーロッパ留学ならではのメリットはありましたか?

ハンガリーを拠点にして、周辺の国へ格安で旅行に行けることです!僕もイギリス、フランス、ドイツ、オランダ、チェコなどたくさんの国を巡りました。
あと、大好きなサッカーを本場で満喫できたのも最高でした。
ハンガリー国内の試合は観戦費用がすごく安いですし、旅行ついでにイギリスやイタリアのビッグクラブの試合も簡単に観に行けます。
サッカー好きにはめちゃめちゃおすすめです!

大好きなサッカーも現地で満喫されたとか?

そうなんです!サッカー好きにとっては、ヨーロッパに長く滞在できるのは本当に最高だと思います。
ハンガリー国内にも地元で強いチームがあって、その試合にもすぐに行くことができましたし、観戦費用もすごく安いんです。
さらに旅行の際にも、イギリス、イタリア、ドイツなどにすぐに行けるので、今までずっと見たかったビッグクラブの試合も、かなり簡単に観に行くことができました。

現地での友達作りはどうしていましたか?

やっぱり共通の趣味がある友達が一番できやすかったです。
サッカー観戦が好きな友達とバーやスタジアムに行って一緒に盛り上がっていました。
ポーランドから来ていた友達とは、帰国した今でも写真を送り合って連絡を取っています。

この留学を通して、成長できたことと今後の課題は?

成長したところで言うと、留学が初めての一人暮らしでした。
日本で一人暮らしをするよりもハードルが高い手続きなども多かったのですが、それらを英語でやりきることができたのは、すごく自信と成長に繋がりました。
課題としては、もう少し現地の人脈を広げたかったなという点です。
例えば、現地のサッカーのクラブチームにプレイヤーとして実際に飛び込んでみれば、さらに面白かったなと思っています。

最後に、留学に興味がある高校生や保護者の方にメッセージを!

「費用が心配…」という理由で留学を諦めるのはもったいないです!
ハンガリーなら英語圏よりもずっと安い費用で行けますし、治安も抜群に良いので安心して過ごせます。
旅行もたくさん行けますし、一回海外にトライしてみたい人には本当に最高の環境です。
ぜひ挑戦してみてください!

TBLの留学情報について詳細をチェック!

海外留学 | 【公式】専門学校 東京ビジネス外語カレッジ (TBL)

個別相談で留学制度について相談をご希望の方はこちら

お問い合わせ・個別相談ご予約はLINEから