メッセージ

長野ビジネス外語カレッジ 校長 小林 司朗

世界80億人をマーケットに、ボーダレスに活躍できるグローバル人材を育てる

グローバル化とデジタル化は、現代社会を生き抜くための必須キーワードです。日本の人口減少と市場縮小の課題を乗り越えるため、日本の企業は、世界80億人のマーケットを視野に入れた戦略を求められています。

NBLは、語学力、異文理解、主体性という従来のグローバル人材の三要素に加え、デジタルリテラシーを兼ね備えた新時代のグローバル人材を育成する教育環境を創造しています。また、長野県や地元上田市をはじめとする自治体や、長野県内の主要情報サービス産業企業群との強固なDX事業連携を推進しています。

世界から集まる多様なバックグラウンドをもつ学生たちとともに、先端企業や海外・国内の大学との連携教育プログラムと国際ネットワークを通じて、グローバルな視野を広げ、デジタル時代に対応するスキルを習得していきます。NBLの学生が、将来、多言語を操り、多文化を理解し、デジタル技術を駆使して、世界をボーダレスに活躍することを期待しています。

学生出身国・地域

46

国地域

アメリカ合衆国/アルゼンチン/イギリス/イスラエル/イタリア/イラク/イラン/インドネシア/ウズベキスタン/オーストラリア/オランダ/カナダ/韓国/キルギス/グアテマラ/コロンビア/シンガポール/スイス/スウェーデン/スペイン/スリランカ/タイ/台湾/中国/チリ/ドイツ/トルコ/ニュージーランド/ベトナム/ペルー/香港/マカオ/マレーシア/ミャンマー/メキシコ/モンゴル/ヨルダン/ラオス/ロシア/日本/ネパール/パキスタン/バングラデシュ/フィリピン/ブラジル/フランス

大学卒留学生

[イラク]Our lady of Fatima U niversity/[香港]香港理工大学/[中国]西南財経大学/[中国]哈爾濱大学/[中国]福建師範大学/[中国]中国労働関係学院/[トルコ]Kocaeli University/[ネパール]Tribhuvan University, Prithvi Narayan Campus/[ネパール]Kathmandu Medical College/[フィリピン]Far Eastern University/[フランス]University of Strasbourg/[ミャンマー]Yangon University of Distance Education

年齢構成

10代 18%
20代 67%
30代 11%
40代 3%
50代以上1%

男女比

54:43