留学生の方
募集学科と入学定員
募集学科 | 課程 | 入学定員 |
---|---|---|
グローバルビジネス | 2年制 | 120名 |
国際コミュニケーション | 2年制 | 40名 |
出願資格
入学時において満18歳以上で、本校のアドミッション・ポリシーを理解し、以下の条件を満たしている方が対象です。
入学方法 | 共有資格 |
---|---|
一般入学 |
※その他、本校において上記と同等の学力があると認めた方 |
2年次編入学 | 日本または外国において、下記の分野の大学、短期大学、専門学校を卒業または修了した方 [分野:経営・観光・語学・コミュニケーション] |
選考方法
入学方法 | 選考方法 | 検定料 | |
---|---|---|---|
書類選考 | 面接試験 | ||
一般入学 | 〇 | 〇 | 20,000円 |
2年次編入学 | 〇 | 〇 |
2年次編入学の場合は、書類選考にて学んだ分野が本校のカリキュラムの単位に充当するか確認します。充当しない場合は、1年次からの入学となる場合があります。
検定料納入方法
検定料は学生募集要項(留学生用)巻末の検定料振込依頼書をキリトリ線に沿って切り離し納入してください。
- 検定料振込依頼書の振込金領収書は切り離さずに金融機関に持参し、窓口で振込をしてください
- ゆうちょ銀行での振込をご希望の方は、学生募集要項(留学生用)巻末の検定料振込依頼書を利用することができません。
ゆうちょ銀行指定の振込依頼書(払込取扱票)を利用し、振込が完了した際の控えを出願書類と一緒に提出してください - 振込手数料は志願者の負担となります
- 取扱金融機関印を所定の箇所に受け、検定料の振込金領収書(学校提出)を出願書類に同封してください
- 検定料は、いかなる理由があっても返金しません
出願受付と入試日程
一般入学・2年次編入学
受験期:1期
出願期間 | 2024年9月2日(月) ~ 9月26日(木) |
---|---|
試験日 | 10月12日(土) |
合格通知日 | 10月18日(金) |
入学手続期限 | 11月1日(金) |
初回学費納入期限 | 12月13日(金) |
受験期:2期
出願期間 | 2024年9月27日(金) ~ 10月24日(木) |
---|---|
試験日 | 11月9日(土) |
合格通知日 | 11月15日(金) |
入学手続期限 | 11月29日(金) |
初回学費納入期限 | 12月13日(金) |
受験期:3期
出願期間 | 2024年10月25日(金) ~ 11月21日(木) |
---|---|
試験日 | 12月7日(土) |
合格通知日 | 12月13日(金) |
入学手続期限 | 12月27日(金) |
初回学費納入期限 | 1月17日(金) |
受験期:4期
出願期間 | 2024年11月22日(金) ~ 12月19日(木) |
---|---|
試験日 | 1月11日(土) |
合格通知日 | 1月17日(金) |
入学手続期限 | 1月31日(金) |
初回学費納入期限 | 2月14日(金) |
受験期:5期
出願期間 | 2024年12月20日(金) ~ 1月23日(木) |
---|---|
試験日 | 2月8日(土) |
合格通知日 | 2月14日(金) |
入学手続期限 | 2月21日(金) |
初回学費納入期限 | 3月7日(金) |
受験期:6期
出願期間 | 2025年1月24日(金) ~ 2月6日(木) ★併願不可 |
---|---|
試験日 | 2月22日(土) |
合格通知日 | 2月28日(金) |
入学手続期限 | 3月7日(金) |
初回学費納入期限 | 3月14日(金) |
受験期:7期
出願期間 | 2025年2月7日(金) ~ 2月20日(木) ★併願不可 |
---|---|
試験日 | 3月1日(土) |
合格通知日 | 3月7日(金) |
入学手続期限 | 3月14日(金) |
初回学費納入期限 | 3月14日(金) |
受験期:8期
出願期間 | 2025年2月21日(金) ~ 3月6日(木) ★併願不可 |
---|---|
試験日 | 3月15日(土) |
合格通知日 | 3月19日(水) |
入学手続期限 | 3月21日(金) |
初回学費納入期限 | 3月21日(金) |
出願から入学までの流れ
STEP1 |
検定料納付 |
---|
▼
STEP2 |
出願書類提出 |
---|
▼
STEP3 |
入学試験 |
---|
▼
STEP4 |
合格通知 |
---|
▼
STEP5 |
入学手続 |
---|
▼
STEP6 |
入学許可書交付 |
---|
▼
STEP7 |
プレイスメントテスト |
---|
▼
STEP8 |
入学式 |
---|
出願書類の提出方法
提出先 | 郵送 | 窓口 |
---|---|---|
長野ビジネス外語カレッジ(上田) | × | 〇 (窓口受付時間 平日10:00〜17:00) |
入試広報センター(東京・池袋) | 〇 郵便用住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-13-13 | 〇 (窓口受付時間 平日10:00〜17:00) |
窓口受付場所
長野ビジネス外語カレッジ(上田)
〒386-0012
長野県上田市中央3-5-18
TEL: 0268-23-7220
- JR・しなの鉄道・上田電鉄上田駅お城口出口より徒歩12分
入試広報センター(東京・池袋)
〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-13-13
TEL:0120-30-6446
試験会場
上田会場
長野県上田市中央3-5-18
長野ビジネス外語カレッジ
遠方の方は、オンライン試験が可能です。
詳しくは、入試広報センター(0120-30-6446)にお問い合わせください。
出願書類
全員
- 志願票
- 志望理由書
- 最終学歴の卒業証明書【原本】
または原本からの写しが公的に証明されたもの - 最終学歴の成績証明書【原本】
または原本からの写しが公的に証明されたもの - 日本国内におけるすべての在籍教育機関における出席・成績証明書【原本・厳封未開封】
- 調査書
- 経費支弁説明書
- 日本で保有するすべての預金通帳のコピー※郵送出願者は試験日に通帳原本の照合を行う/窓口出願者は出願時に通帳原本を持参すること
- 課税・非課税証明書(所得証明書)
該当者のみ
- 海外送金記録履歴を証明できるもの
- すべての アルバイト先給料・報酬明細
- 経費支弁に関する書類
インド、インドネシア、ウズベキスタン、スリランカ、ナイジェリア、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、ベトナム、ミャンマー、モンゴル国籍などの方は、下記の【経費支弁に関する証明書ボタン】よりダウンロードして記入すること
全員
- パスポートのコピー
- 在留カードのコピー(両面)※郵送出願者は試験日に在留カード原本の照合を行う/窓口出願者は出願時に在留カード原本を持参すること
- 証明写真:1枚(縦4cm×横3cm、志願票貼付)裏側にコース名、氏名を記入すること。
- 検定料を振込した領収書
大学院・大学・短大併願制度
本校には他校との併願制度があります。他校と本校との併願を希望される場合は、下記に従って手続きをしてください。
- 「一般入学」のみ利用可能です
- 受付期限:2025年1月23日(木)【受験期5期締切まで】
- 学生募集要項(留学生用)巻末の「志願票」の「併願制度」欄の□に✓印を記入して出願してください
- 本校合格通知書受領後、入学手続期限までに入学金100,000円を指定の銀行振込用紙にてお振込みください。
学費の支払期限は2025年3月7日(金)とします
本校への入学を取りやめる場合 |
|
---|
募集要項PDF版は下記よりお申込みの上、ダウンロードできます。
経費支弁に関する証明書
インド、インドネシア、ウズベキスタン、スリランカ、ナイジェリア、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、ベトナム、ミャンマー、モンゴル国籍などの出願者はダウンロードして記入の上、出願してください。
出願期変更について
出願期変更希望の方は、下記より出願変更願をダウンロード頂きご記入の上、提出して下さい。