入試情報 留学生用

募集学科と入学定員

国際コミュニケーション学科[2年制]:入学定員80名
グローバルビジネス学科[2年制]:入学定員80名

※各コースとも、定員になり次第、募集を締め切ります。

出願資格

入学時において満18歳以上で、本校のアドミッションポリシーを理解し、以下の条件を満たしている方が対象です。

入学方法:一般入学

共通資格:

  1. 外国において、日本における12年以上の学校教育に相当する教育課程を修了した方
  2. 日本国法務大臣により告示されている日本語教育機関において「留学」の在留資格で6カ月以上の学習者、または日本語能力試験でN2以上または当該相当の日本語能力を有する方
  3. その他、本校において上記と同等の学力があると認めた方

選考方法

入学方法:一般入学
選考方法:書類選考、筆記試験(日本語)、面接試験(日本語)
検定料:20,000円

免除基準

日本語の筆記試験は、次のいずれか合格証書のコピーを提出した方または成績の確認が取れた方は免除となります。(出願時から遡って2年以内に取得したものに限る)

  1. 日本語能力試験(JLPT)N2以上
  2. 日本留学試験(EJU)[読解、聴読解]合計250点以上
  3. J-TEST実用日本語検定試験C級以上

検定料納入方法

検定料は、募集要項巻末の検定料振込依頼書をキリトリ線に沿って切り離し納入してください。

  • 検定料振込依頼書の振込金領収書は切り離さずに金融機関に持参し、窓口で振込をしてください。
  • 振込手数料は志願者の負担となります。
  • 取扱金融機関印を所定の箇所に受け、検定料の振込金領収書(学校提出)を出願書類に同封してください。
  • 検定料は、いかなる理由があっても返金しません。

入試日程

上田会場試験日:10月17日(土)
東京会場試験日:10月18日(日)
合格通知日:10月23日(金)
入学手続期限:11月6日(金)
初回学費納入期限:12月18日(金)

上田会場試験日:11月14日(土)
東京会場試験日:11月15日(日)
合格通知日:11月20日(金)
入学手続期限:12月4日(金)
初回学費納入期限:12月18日(金)

上田会場試験日:12月12日(土)
東京会場試験日:12月13日(日)
合格通知日:12月18日(金)
入学手続期限:2021年1月4日(月)
初回学費納入期限:2021年1月29日(金)

上田会場試験日:2021年1月16日(土)
東京会場試験日:2021年1月17日(日)
合格通知日:2021年1月22日(金)
入学手続期限:2021年2月5日(金)
初回学費納入期限:2021年2月26日(金)

上田会場試験日:2021年2月6日(土)
東京会場試験日:2021年2月7日(日)
合格通知日:2021年2月12日(金)
入学手続期限:2021年2月26日(金)
初回学費納入期限:2021年2月26日(金)

上田会場試験日:2021年2月20日(土)
東京会場試験日:2021年2月21日(日)
合格通知日:2021年2月26日(金)
入学手続期限:2021年3月5日(金)
初回学費納入期限:2021年3月19日(金)

上田会場試験日:2021年3月6日(土)
東京会場試験日:2021年3月7日(日)
合格通知日:2021年3月12日(金)
入学手続期限:2021年3月19日(金)
初回学費納入期限:2021年3月19日(金)

上田会場試験日:2021年3月20日(土)
東京会場試験日:2021年3月21日(日)
合格通知日:2021年3月24日(水)
入学手続期限:2021年3月26日(金)
初回学費納入期限:2021年3月26日(金)

※希望する試験会場を募集要項巻末の志願票の希望試験会場欄にチェック印を入れて出願してください。詳細は『受験票』にてご確認ください。
※出願書類は、入試広報センター(〒170-6009 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 9階)まで郵送してください。やむを得ぬ理由で持参する場合は受付時間内にご提出ください。(窓口受付時間:平日10:00~17:00)
※長野県内在住の場合は、長野ビジネス外語カレッジまで持参してください。(窓口受付時間:平日10:00~17:00)
※Web合格発表の詳細は、試験当日にご案内いたします。
※出願締切日は【出願書類】を入試広報センターが受領した日とします。郵送の場合、消印日ではありませんのでご留意ください。
※同一年度内の再受験は最大1回までとし、再受験を希望する場合は、検定料および出願書類は全て揃えて再出願してください。
※学生の都合による受験期の変更は1回限り有効とし、受験期変更には手続きが必要です。
※入学志願者が安全に学校生活を送れるよう、必要に応じて健康状況の把握のために、医師の作成した健康診断書の提出をお願いする場合があります。

出願書類の提出方法

長野ビジネス外語カレッジキャンパス(上田)

長野県上田市中央3-5-18
郵送受付:受付していません。
窓口受付:受付しています。(窓口受付時間 平日10:00〜17:00)

入試広報センター(東京)

東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 9階
郵送受付:受付しています。
窓口受付:受付しています。(窓口受付時間 平日10:00〜17:00)

窓口受付場所

長野ビジネス外語カレッジ

〒386-0012
長野県上田市中央3-5-18
TEL: 0268-23-7220
JR・しなの鉄道・上田電鉄上田駅お城口出口より徒歩12分

入試広報センター(東京)

〒170-6009
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 9階
TEL: 0120-30-6446
JR・西武・東武・東京メトロ丸ノ内線/有楽町線/副都心線 池袋駅東口より徒歩約10分
東京メトロ有楽町線東池袋駅より徒歩約7分
都電荒川線東池袋4丁目停留所より徒歩約8分

出願から入学までの流れ

【STEP 1】検定料納付
募集要項巻末の検定料振込依頼書を使用の上、検定料20,000円を所定の銀行口座にお振込みください。現金・クレジットカードでの検定料納入は受付いたしません。検定料未納の場合は出願書類受付は行いません。

【STEP 2】出願書類提出
出願書類は原則、郵送提出で受付をします。募集要項巻末の宛名ラベルに必要事項を記入し、角形2号の封筒に貼付の上、簡易書留郵便(出願締切日必着)で郵送してください。やむを得ない理由で持参にてご提出する場合は、入試広報センター窓口(東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 9階)に受付時間内に持参してください。(受付時間:平日10:00~17:00)

※長野県内在住の場合は、長野ビジネス外語カレッジまで持参してください。(窓口受付時間:平日10:00~17:00)
※出願書類は、いかなる理由があっても返却しません。
※書類不備により出願を受理できない場合があります。
※審査状況によっては、出願書類に追加提出を求める場合があります。

【STEP 3】入学試験
出願書類の受理後、受験票および入学試験日等の詳細を郵送します。

※試験日3日前までに受験票が未到着の場合は、入試広報センター(0120-30-6446)までご連絡ください。
※受験票は試験当日に持参してください。

【STEP 4】合格通知
本校Webサイトにて合格者を発表します。合格通知日に合格者宛(志願票に記載している本人住所)に郵送します。合格通知書に入学手続き案内および納付書を同封します。

【STEP 5】入学手続
入学手続期限内に所定費用を銀行口座にお振込みください。納付後、入学前の諸手続きのご案内を郵送します。

※納入期限までに学費をお振込みください。
※学生寮等への入寮をご希望の方は、本校学生寮のご利用も可能です(有料)。入学手続き書類と一緒にご案内します。

【STEP 6】入学許可書交付
初回学費納入期限に、所定費用の完納と合格者提出書類を提出済みの方に随時入学許可書と入学前オリエンテーション、入学式等に関する案内書を郵送します。

※2021年5月までに在留資格の期間更新が必要な方にのみ、在留期間更新手続き書類も郵送します。
※課題のある方は、課題提出後に入学許可書を交付します。

【STEP 7】入学前オリエンテーション
入学前オリエンテーションは入学後の学校生活に関する大切な説明をおこなう重要な行事ですので、必ず、参加してください。

【STEP 8】入学式
2021年4月上旬予定(別途、連絡します)。

出願書類

出願書類は、必要に応じて押印箇所やコピーが揃っているか提出前に必ず確認してください。
書類不備や記載漏れは選考上、減点対象とし合否判定に影響します。また出願期間内を過ぎてからの追加提出は受付しません。

※提出書類が日本語・英語・中国語以外の場合は、公的機関または日本国内在籍教育機関が作成した日本語か英語の訳文が必要です。
※提出された書類および検定料は、理由のいかんに関わらず返却しません。
※提出書類や添付書類等の記載事項に虚偽の記述があった場合、入学許可を取り消すことがあります。

1.志願票
募集要項巻末の所定用紙に記載漏れがないよう黒ボールペンまたはインクペンにて記入すること
縦4cm×横3cmの写真を貼付すること

2.志望理由書
募集要項巻末の所定用紙に黒ボールペンまたはインクペンにて記入すること

3.最終学歴の卒業証明書【原本】または原本からの写しが公的に証明されたもの
原本を提出できない場合は、公的機関または日本国内在籍教育機関が留学ビザ申請時の書類の原本写しであることを公印押印により証明したもの。【“Certified true copy”╱原本から正しく複製されたものであることの証明を貼付(押印)すること】

  • 卒業見込証明書は不可
  • 日本語・英語・中国語のいずれかで作成されたものであること

    ※訳文を提出する場合は訳文にも公的機関または日本国内在籍教育機関が留学ビザ申請時の書類の原本写しであることを公印押印により証明したもの。【“Certified true copy”╱原本から正しく複製されたものであることの証明を貼付(押印)すること】

◆母国で高等学校卒業後に大学・短期大学・専門学校等に本校出願時も在籍している場合や(休学含む)退学した場合は下記1,2の双方を提出

  1. 大学・短期大学・専門学校等の在学(在籍)証明書
  2. 高等学校の卒業証明書

4.最終学歴の成績証明書【原本】または原本からの写しが公的に証明されたもの
原本を提出できない場合は、公的機関または日本国内在籍教育機関が留学ビザ申請時の書類の原本写しであることを公印押印により証明したもの。【“Certified true copy”╱原本から正しく複製されたものであることの証明を貼付(押印)すること】

  • 卒業見込時の成績表は不可
  • 日本語・英語・中国語のいずれかで作成されたものであること

    ※訳文を提出する場合は訳文にも公的機関または日本国内在籍教育機関が留学ビザ申請時の書類の原本写しであることを公印押印により証明したもの。【“Certified true copy”╱原本から正しく複製されたものであることの証明を貼付(押印)すること】

5.日本国内におけるすべての在籍教育機関における出席・成績証明書【原本・厳封未開封】
出席証明書は出願の前月末までの出席率が記載されていること
本校に合格した場合は2021年2月末までの出席証明書を、2021年3月26日(金)までに再度提出いただきます。
合理的な理由がなく著しく出席率が低下した場合は、本校の合格または入学を取り消します。
※現在在籍している学校と異なる教育機関に在籍していた場合(転校・進学等)は以前の教育機関の出席証明書・成績証明書も提出すること

6.調査書
募集要項巻末の所定用紙を使用し、現在在籍している日本国内教育機関の担任の先生等出願者をよく知っている方が記入すること

7.経費支弁説明書
募集要項巻末の所定用紙に記載漏れがないよう黒ボールペンまたはインクペンにて記入すること

8.日本で保有するすべての預金通帳のコピー
※郵送出願者は試験当日に通帳原本を持参すること/窓口出願者は出願時に通帳原本を持参すること

来日後、日本で開設した全ての銀行口座を出願日から前月末までの最新の記帳がされている状態で表紙(口座番号口座名義人の記載のページ)を含め全ページのコピー。Web通帳等を使用している場合は、名義が確認できるページと取引ページを紙媒体に印字の上、提出すること

※合算・合計記帳等がある場合は、別途金融機関窓口に明細書を発行依頼の上、出願期間内に間に合うよう準備すること
※金融機関によっては発行までに2週間を要する場合があるため事前に準備すること
※金融取引のない口座を所有している場合も通帳のコピーを提出すること
※通帳にアルバイトの給料・報酬の振込記録(直近3カ月)がない場合は給料明細書を別途提出すること

9.前年度の課税・非課税証明書(所得証明書)
居住する自治体(市町村役場・区役所等)に申請の上、出願期間内に間に合うよう準備すること
アルバイトをしていない場合や在日期間が短い場合であっても提出すること

10.海外送金記録履歴を証明できるもの※該当者のみ
海外送金到着書のコピー・クレジットカード(銀聯カード等)・キャッシュレス決済アプリの取引明細書またはWeb明細のコピー
海外から携行の場合は本人携行を含め携行者のパスポートのコピー(顔写真ページと携行日付の入国スタンプのページ)
※8で提出する預金通帳に海外送金受領記録がある場合は不要

11.すべてのアルバイト先 給料・報酬明細※該当者のみ
アルバイトの給料・報酬が現金払いの場合は直近3カ月分の給料明細書のコピー
※8で提出する預金通帳に給料・報酬振込記録がある場合は不要

12.パスポートのコピー
顔写真ページ・資格外活動のページをA4サイズにコピーすること

13.在留カードのコピー(両面)
※郵送出願者は試験当日に在留カード原本を持参すること/窓口出願者は出願時に在留カード原本を持参すること

転居記録がない場合も裏表両面をA4サイズにコピーすること

14.証明写真
志願票に貼付したものとは別に1枚(縦4cm×横3cm)

15.検定料振込金領収書
募集要項巻末の検定料振込依頼書を使用すること

※現金・クレジットカード払い不可
※検定料未納の場合は出願書類受付不可

16.日本語能力等を証明する書類のコピー※該当者のみ
日本語能力試験(JLPT)N1・N2・N3の合格者は「日本語能力認定結果および成績に関する証明書」のコピー
日本留学試験(EJU)の成績通知書のコピー

17.英語能力を証明する書類のコピー※該当者のみ
TOIEC® 500点以上・実用英語検定2級以上・IELTS 4.5以上・TOEFL®PBT 470点以上・TOEFL®iBP 50点以上・ケンブリッジ英語検定FCE(First Certificate in English)取得のスコア証明書または合格証明書のコピー

大学院・大学・短大併願制度

本校には他校との併願制度があります。他校と本校との併願を希望される場合は、下記に従って手続きをしてください。

受付期限:2021年1月21日(木)【出願期5期締切まで】
「志願票」の「併願」欄にチェック印を記入して出願してください。
本校合格通知書受領後、入学手続期限までに入学金100,000円を指定の銀行振込用紙にてお振込みください。
学費の支払期限は2021年3月19日(金)まで延長します。

本校への入学を取りやめる場合

  1. 他校の合格通知書のコピーを2021年3月19日(金)までに本校に提出し、「入学辞退届」を記入・提出してください。
  2. 納入した検定料および入学金は返金しません。