学科紹介

学科紹介

国際コミュニケーション学科 International Communication Department

実践的語学力を集中的に学びながら、 国際社会で通用する グローバル人材を育てます。

国際コミュニケーション学科では、自分の意見や考えを自由に伝えられる語学力の習得を目標にしています。 「知識として蓄える語学力」ではなく、「話して活かせる語学力」を獲得するため、細分化されたレベル別クラスを展開し、語学の基礎となる単語、文法、発音を確実に身につけていきます。また語学力に加え、国際社会で欠かすことのできない異文化理解力や、PCスキルといった情報処理能力を高め、就職や海外留学、大学編入など多彩な進路へ導きます。NBL卒業後、多方面で「日本と世界の懸け橋」として活躍する人材を育てていきます。

グローバルビジネス学科 Global Business Department

経営人材に絶対的に必要とされているもの。それらを身近なケーススタディを用いて学び、世界のビジネスシーンで活躍できる人材を育てます。

経営人材には、国際感覚、語学力、そして起業家精神が必要といわれています。これら3つの強化が、日本をはじめ多くの国が取り組むべき重要課題であり、国際競争力を取り戻すための最重要課題であると注目されています。グローバルビジネス学科では、これらをキーワードに、マーケティング理論、経営戦略、プロジェクト演習の科目を設け、実社会に出た際に主体的に物事を考え、戦略的な思考で会社や社会に提言できる能力を養います。さらに外国人留学生と共に、世界の「異文化理解力」を深めます。これらの力を総合的に高め、世界のビジネスシーンで活躍する人材を育てます。